2013年5月8日水曜日

花アレンジ 五月

朝の気温は低いものの
陽だまりは ガラス越しの
陽は 暖かいのを通り越して
暑いほどに煌めいて
爽やかな風に追われるように
花レッスンへ・・・・・
毎回 愚痴りますが 早くも
一ヶ月が過ぎて 新しい月
あれよあれよと日々が駆け足
盛りだくさんの花材に手を焼き
いかにせんと迷いつつ なにも思考することなく 手にした花を
鋏でチョンと切っては さし込んだだけ こんな感じ あんな感じ
と言う思いも なんの思いもなく・・・・・
それ故の哀れな花の生かし方 可哀相だと思っても やはり体調が
万全ではないのでしょうか なんの巡りもなく 頭も働きません
体が ど〜んと重いだけ 情けない 花が可哀想 と思いつつも
どうにもならず・・・・・・
帰り道 来週 出かける小さな旅の冊子を配って歩くのも やっとの
こと
途中から友が手伝うためにと 荷物を自転車に乗せては下さったが
立ち話も辛い程 こんなに体力がないのか と哀しい気持ちに・・・
でもきちんと役目を果たし 友に感謝して 帰路に・・・・・
写真で見せるほどの 花ではないけれど 結果報告を・・・・・
何時になったら わあ〜すごいじゃないの いいわよと褒められる程
の出来栄えが生まれるのでしょう
何時になっても進歩無し 発展も無し よき展開が見られぬままに
時が過ぎて ああ〜老いてゆく
まあ〜いいか 今更 どうにかなろうというのではなく 楽しみたい
その思いだけでいいのでは 花を触り 花に接し 花の香りを楽しみ
心癒されて 時が過ごせれば それで充分
上手にいけよう なんて余分な気をおこさず 素直にその時を 花と
戯れるひと時を楽しむことに・・・・・・でも人間 欲張りよ
上手く活けたいよね ああ〜いいわね 素敵ねと 言われたいわよね
まあ〜気長に楽しむことにします 少しでもちいさな一歩を目指して
月 1回のレッスン 来月も頑張りますからね
ちょっとやそっとでは弱音を はきませんよ・・・・・
こんな日もあると 自らを慰めて・・・・・またあした


0 件のコメント:

コメントを投稿