2013年6月13日木曜日

暑さにめげずに・・・柏葉アジサイ


暑い 暑い この言葉以外に
なきに等しいほど暑い一日
とうとう猛暑日に
我が家から10分程歩くと
隣の市 その市はなんと
最高気温 37.9度
暑いはず
朝の涼しいうちに少しでも
庭の仕事をと はじめるが
涼しいというものではなく
汗が流れてとまらず おまけに
目に入るほど流れ 目が痛いと
思わず叫ぶほど・・・・・
今から猛暑日なんてどうするの体が
馴染んでくれるのか
心配になってくる
朝から 全ての植物が 生気を
なくしたかのようにうなだれて
お辞儀をしている
特に紫陽花は見るも哀れ
しかし不思議に柏葉アジサイが
元気です
強烈に陽が当たらない場所だか
らでしょうか・・・・・
この姿見てください
今日の昼下がりの姿です
元気で綺麗でしょう
汗を流しながらの作業のすぐ
そばで 爽やかに立ち尽くす姿を
見ると救われました
気高く凜と白い薔薇(新雪)の横で
咲いています 見事でしょう
今年はよく咲いてくれました
しかも花も大きくて 花数も多く
拍手喝采です
下段の3枚の写真も柏葉アジサイです
真っ白ではありませんね
こんなはずではなく 真っ白でした
昨年までは・・・・・
でも今年は違います
なんとなくイエロー味にも
ベージュ味にも見えますね
西日があたる場所にいますから
陽に焼けたのかも知れません
陽に焼ける そんなことあるの?
まさか・・・・・何かの理由でしょう
花の咲き方も異なります
花びらが一重と八重 さまざまです
でもこの柏葉アジサイは 大好きな
花のひとつです
格好いいよね
立派 存在感がすごい
花が終わって 暑い夏を
上手に越すと
秋にはご褒美が待っています
大きな葉が 綺麗に紅葉します
美しい赤色で 惚れ惚れと
見とれます
葉が(柏)に似ているから
柏葉アジサイと言うそうです
ひと株は地植え もうひと株は
鉢植え
いずれも背が高く 花の天辺は
私の背より高くあります
花の終わったあと剪定するのが
怖くて放置したため 花は咲くけれどどんどん伸びて・・・・・
今年は思い切って切り戻しましょうか 何年かこんな状態で・・
鋏を入れる恐ろしさ 変なところに入れると 来年咲きませんから
紫陽花 全ての紫陽花(一部除く)は 鋏の入れ方で 咲くか
咲かないかが 決まりますから・・・・・
怖いですよね 来年も花を楽しみたいものね
今年の梅雨はおかしいけれど 本来なら今の時期 雨に映えて
一番 美しいときですものね
暑い中 凜と咲き誇って 仕事の手助けをしてくれました
感謝ですね
夜の帳が降りかけた頃 どこからともなく涼しい風が吹き込んで
ホッと息がつけます
暑かった一日 お疲れ様と爽やかな涼しい風が 送り込まれて
プラマイゼロでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿