2013年6月1日土曜日

垣根のランタナ

今日から六月 水無月
鳴神月 風待月 蝉の羽月
常夏月
六月の呼び名がこんなに沢山
旧暦ですから 新暦の七月頃に
あたるので 夕方になると雷が
鳴って 雨をもたらし鳴神月
雷が鳴ったら梅雨が明けると
子どもの頃から聞かされて
雷が鳴ると ああ〜梅雨明けと
喜んだもの でも現実は
これから梅雨本番 
なるべく朗らかに過ごしたいと
願う
今日は「気象記念日」
天気予報から目が離せない雨の
季節が目の前 嫌な季節
でも自然の営み その営みが
嫌でも 辛くても 共存して
上手に生活することですね
よいところは取り入れて 嫌な部分は 賢く立ち回って・・・・・
すでに梅雨入り さあ〜これから長い雨の季節をどう乗り切るか
楽しいこと見つけて 爽快に過ごしたいですね

先日 友人宅を訪れた時 友人宅の前の家 そこの垣根が素敵でした
ピンクと白の二色のランタナが ブロック塀の味気なさを補うように
咲いて・・・・・
ランタナもこうすると綺麗な花なんだ と今更ながら感心しました
我が家にも植えて見ようかなと・・・・・
以前ありました 真白なランタナが かなり大きな木に育って
楽しんでいました
なにも手入れをしなかったから 枝があちこちに広がって 少々
お行儀の悪い立ち姿でした
ある年の秋の終わり 花も終わりを迎えつつあったさなか 庭の手入
れに来た植木屋さんが お行儀が悪いから少し枝を払いましょう と
払ってくださったのはよかったのですが 切り戻しすぎたのか
春になっても芽吹かず とうとう枯れてしまいました
その後 縁が切れた状態になっています
わざわざ探し求めるのではなく 巡り会いがあれば 家族になって
もらいましょう
なんでも出会いが大切ですもの

さあ〜 いよいよ夏に近づき 今年に入ってすでに五ヶ月の日々が
過ぎゆきました
ちょっと焦りの心が生まれ お尻に火がつき始めました
えらいこっちゃあ〜
心機移転 心も身も正して生活せねば・・・頑張るぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿