2013年6月11日火曜日

ここになぜ〜?

雨が降る 雨が降る
期待したにもかかわらず
降りもせず・・・・・
朝のうち わずかに細かい雨が
やっと雨降りか と変な期待を
したのに 矢っ張りいずこかに
消えゆきて・・・・・
今日は傘の日 今日こそ好きな
傘を広げて ララランと雨音を
響かせて闊歩できるかと・・・
これではいよいよ水不足が心配の種に 台風もどうやらこのあたりは
通り過ぎて・・・・・
雨靴ではありませんが この履き物 どう思われますか
難しいですよね
履き物のシチュエーションが解りませんから無理ですよね
先日 デッサン教室の帰り道 誰も歩いていないお昼時の道で出会い
なに? 今の流行り言葉で言えば ジェジェジェ〜です
道路脇の側溝に履き物が・・・・・誰かお仕事でもしていて脱いで
置いているのかと思いましたが どこも仕事をしている情景はありま
せん 垣根の手入れ 樹木の手入れ どこかを工事とか
全く見られず 建ち並ぶ家々は 綺麗に掃き清められ 静かなたたず
まいを見せています 
側溝も塵ひとつなく 綺麗そのもの・・・・
でも何故 ここに 捨て去った様子でもなく ではここで脱ぎ捨て
別な履き物に履き替えたか それらすら感じられません
踵側は塀です 置き方から考えると足がねじれます
とても不思議に感じました 綺麗な履き物ですよ 大人用です
汚れていません ここの家の方のものであったとしても 不思議な
配置で 置かれています 玄関の扉も固く閉じられ 勿論 門扉も
仕事をしていた様子などこれぽっちも見られず 不思議なこと
15cm程の深さにありました
世の中 理解に苦しむことが多々ありますね
梅雨は いずこなか去りゆきた
ような感じがしますなか
日曜日 昼食をいただいた
おそば屋さん 案内された食卓
そのテーブルに石榴の花が・・
つやつやした緑の葉の中に
赤い花が オレンジですね
キラキラ輝いて
爽やかな初夏の風を運んで来て
気持ちのいい食事タイムでした
いつも下さるのよ ほらあそこの家から・・・・・
秋には いつもザクロの実が 籠に盛られテーブルに飾ってある
そんな情景を目にして昨年の10月にここで報告しました
そのもとである花が 今頃咲くのですね 夏を告げる色合いで咲き
珍しいですね 石榴の花が活けてあるのはなかなか見られません
我が家の近所にも 大きな樹がありますが 枝を活ける風情を
あまり見たことないだけに 豊かな心意気を感じました
きっと 詩心がおありだと思います
豊かな感性の持ち主なのではと お蕎麦も美味しくいただきまし
た ザクロの花が添えられて 何か嬉しい気持ちに・・・・・
不思議や楽しいことの 報告のほんの一部・・・・・でした

0 件のコメント:

コメントを投稿