2013年6月16日日曜日

私の名前は〜6月8日の続き〜

昨日 一日 降り続けた雨は
いずこかに消えゆき 快晴
そして暑い
なんですかこの晴れ方は・・・
頭がくらくらする強い陽射し
そのせいなのか
物忘れが酷くなったのか
6月8日 ブログをアップする
その事を忘れました
写真を撮り 懸命に文章を考え
たのに・・・書き終えたという
安堵感からか うっかり・・・
すみません 読んでください
今日はその時の続き・・・・・
8日はデッサンのレッスン日
「悪戦苦闘の結果」という
タイトルでアップしました
そのデッサンの帰り道のこと
面白いものを見つけました
また名前の解らない花を
見つけました と・・・・・その花が この写真です
名前 これ シャガ でしょう どこにでも咲いているよ
と言われそう
初めはシャガと思いました でも種子が弾けて殻になっている
こんなシャガってあるんですか 
それに本来 シャガといわれている花と少し違うのです
おなじ花でも 花の咲き方が違う 形が違う 色が違うというのは
よくある事ですが 調べたところこのようシャガがありませんでした
どなたかご存知ありませんか
講座を受けた帰り道に出会い なだめすかして周りを見ましたが
この花茎一本だけでした 葉はシャガと同じように刀のような葉です
我が家にもシャガがあります 確か先月 咲いていたと 記憶して
いますので 急いで見に行きましたが 花は終わり 膨らんで
種子でも出来るのでしょうか 細長い塊が茎に幾つかついています
この写真の殻とはほど遠いものです
随分 細かく観察したつもりですが 解りかねました
それにしても 書いたものをアップするのを忘れるお馬鹿さんです
急いで 今アップしました
賢いですね ちゃんと日にちの順番通りの位置に滑り込んでいます
きのうの次ではなく 7日の次に・・・・・P Cの賢さ
いよいよ 老人ボケではなく 否 含まれていますが暑さボケの
様相を呈していますね 気をつけなくては・・・・・
ああ〜 頭がしっかりする妙薬はないのでしょうか
恋の妙薬 惚れ薬 媚薬 があるように(???)頭がしゃっき
と 物忘れしない 薬があるといいですね
だけど 人間 忘れる動物だからこの世の中生きていけるのかも
全て忘却の彼方に・・・・・と
けれど 綺麗な花です 白に黄色がさし 薄紫の細い花びらが
可憐でした
植え込みの中から顔をだしていましたが 目についたのですから
存在感を 懸命に誇示していたのでは・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿