2013年6月18日火曜日

今年も咲きました

細くて長い日本列島
昨日から梅雨入りした東北地方
梅雨らしい地方もあれば
梅雨はどこにと思わせる地域も
なんとはなく梅雨らしいのかな
と思わせるけれど 快晴に近い
状態 陽射しも強いが
風が吹き巡って 気温は高い
けれどもいっときの酷い暑さは
感じられない
感じられないと言うよりは 体が
順応してきたのか
どちらであれ 汗を拭き拭きがない
でも でもそんなことを言うのは今日迄
天気予報によれば 明日からこの一週間
傘マーク お日様マークなし
いよいよじめじめの日が到来する様子
雨も激しく降るとか
天気予報を見て 或いは空を眺めて
一喜一憂する 平和そのもの

今年もアナベルが咲きました
緑色で花芽が出初め あれよあれよと
言うまに 白に移り変わり 日ごとの花が大きくなっていく
初めは小さなボールでしたのに 大きなボールに変身
アナベルは 紫陽花の仲間 アメリカノリノキ品種
アメリカノリノキ・アナベルが本名かな
今まで「白」が定番 が ピンクのアナベルが新しく発売
まだ現実に見たことがない 写真で見る限り 薄いピンク色
これから秋に近づくと花は 緑色に変わり 随分長く楽しめるはず
一般のアジサとは異なり 来年も花を咲かせるために 急いで花を
切りとる必要もないので 少しばかり気が楽
普通7月末までに 剪定なんて言われると なかなか思うようには
剪定できません 梅雨時で 長雨が続けば 庭にも出られない
こちらが忙しくて時間がとれないこともありますから・・・・・
紫陽花の花が咲く 早めに切り剪定する・・・・・・
そんなの無理です 咲き終わるまで眺めて楽しみたいのに・・・・
道を歩けば 街角で 必ずと言っていいほどに紫陽花の美しい花に
巡り逢瀬る けれど・・・・・
でも その花を咲かせる難しさ
変なところで切ると 翌年全く花がつかず 唯 涙あるのみ
哀しいですよね
その点 アナベルは 4月までに切っても花は咲くのですから
新しい芽の先に花が咲くから 嬉しいことこの上なく また
安心できます 3月までに作業を済ませれば 間違いなく咲きます
咲きました
北アメリカのアジサイは そうなんですって・・・・・

今年はエンジンのかかるのが遅く やっと作品の制作に身が入り
はじめました やっとやっとです
庭に咲くいろんなアジサイに慰められ 心焚きつけられ 気持ち的に
落ち着いて 打ち込めるのでしょうか 
でも暑いので その内 暑さに負けて またのろのろするかも・・・
気持ちを新たに 心 戒めて 持続しますように・・・・・
祈りと共に励むことに

0 件のコメント:

コメントを投稿