2013年6月20日木曜日

ヘイズスターバーストに恋して・・・・・


私の名前は アジサイ ヘイズスターバースト
難しい名前でしょう 覚えられますか
記憶力が鈍くなってきたこの頃 とても覚えられません
生まれは アメリカ アラバマ州
そこで見つけられた「アナベル」の八重咲品種
手まり状またはがくアジサイ状に咲く
細かい花がたくさん咲き見事なアジサイ と言うチラシの文句に
のせられ どんなのかと興味も手伝って求めました
注文して2週間後に届けられたときは 注文した事すら忘れて
なんの樹? と思ったほどでした それは3月の初めでした
葉がついていない裸木でわずかに15〜6cmの樹でした
すぐに植木鉢に・・・・・
苗と一緒に入っていた説明書きには 開花まで1〜2年かかります
と記されていたので ああ〜今年はどんな咲き方をするのか見られ
ないと諦めていました
それでも 暖かい春になると芽吹き始め ああ〜 生きていたのね
と喜んで 水やりだけは忘れずに心がけていました
それが なんと蕾らしきものが見え始め あれっ 咲くの?
飛び上がって喜び これは大事にしなくてはと毎日 外を見れば必ず
目に入る場所に 鉢を移動させて見守ってきました
いかがですかこの花
アナベル系の八重です 白で 豪華です 見応え充分です
嬉しさで 顔をくしゃくしゃにして喜んでいます
この雨の中 凜として 誇らしげに咲いています
頭が重い そのわりに枝が細く 柳腰のようにゆらゆらしています
急いで この雨降りの前の日に 支柱を立てサポートしてやりました
この1〜2年は花は無理と諦めていただけに 花が この花以外に
小さいのですが 4つほどついています これから見頃になると
思います なんというラッキーなのでしょう
アナベルは魅力のある花 それが八重とは 2〜3日前に 今年も
咲きましたと 普通のアナベルを紹介したところですのに 八重とも
知らず アナベルとも知らず 求めたことのラッキーさ
白い花がたくさん咲きます その言葉の魔力に負けて・・・・・
騙されてもいいや〜 なんて思いつつ・・・・・
幸せです 
雨が降り注ぐ中 軒下から 雨の雫を受けながら シャッターを・・
いいでしょう とても清潔 清純 無垢
この美しさ 梅雨空にも負けず 輝いて・・・・微笑んで・・・・・
緑の蕾が日に日に白に染まりゆき そして 花の終わりは再び
ライムグリーンに変わりゆく
長い期間 楽しめる
この咲きっぷりを眺めて 一瞬で恋に落ちました
ああ〜 胸が苦しくなる 乙女の時代に抱いた恋心とは異なるけれど
恋をしました 恋 恋 いいものです
心がほんわかとして うきうきとして 素敵な恋でしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿