2013年6月21日金曜日

夏至〜実感なし〜

朝から休みなく降る雨
しっとりと濡れている木々の緑
梅雨前線停滞 
台風は熱帯低気圧に・・・・・
空梅雨が一転して雨 雨
気温も下がり 薄ら寒い
雨の中 水玉模様の傘をさして
雨音を聞きながら ランランと
お出かけ
雨が降る中 出かけなくともと
思いしも 今日は相棒のバースディー 何もしてあげられないけれど
せめて 感謝の気持ちで 3時のティータイムにケーキを・・・・・
二人で コーヒーを入れて ささやかにお祝いしました
そして 夜はちょっとしたレストランへ フレンチのディナーを・・

今日は 夏至
一年で一番 昼が長く 夜が短い日
太陽が出ている時間がもっとも長い日なのに 梅雨の真っただ中
それでも夕方は 小雨が降っているものの いつもより遅くまで
明るいような気がしました
実際には 雨模様ですから解らないはずですが 暗くなる 夜の帳が
降りるのが少しだけ 遅れて降りてきたような気がしました
これから いよいよ夏本番 暑い盛りがやって来るでしょう
でもこの頃に 出回る食材も多く有り また咲き誇る花も多くある
ようですね
カキツバタ 菖蒲 ドクダミ などなど 雨に濡れて輝いています
嫌な季節なれど 楽しみも多くある季節です
北ヨーロッパに行けば 一日 日が沈まない
明けても暮れてもお日さま お日さま
この時の催しがすごいらしいですね
「夏至祭り」 太陽の恵みを感謝しての盛大な祭らしいですね
生活の中から生まれ 自然への感謝の気持ちの祭

雨が降っていました 陽の光は見られませんでしたが 一日無事に
終わろうとしています 感謝して・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿