2013年6月23日日曜日

偶然が・・・・・

日曜日 あっと言う間に
やって来る 一週間の過ぎゆく
速さ 度々の言葉
夏の伝道礼拝の一環として
ビデオ上映会 「エデンの東」
を皆さんと食事をいただき
鑑賞 そして話し合い の予定
をパスして 買い物に・・・・
エデンの東 懐かしい映画
エリア・カザン監督
ジェームス・ディーン主演
原作も読みました
旧約聖書の創世記における
カインとアベルの確執
カインのエデンの東への逃亡
物語を題材に 父親からの愛を
切望する息子の葛藤 反撥
和解などが描かれた作品
映画を観て感動し 三回も見て
その上 すぐに原作を読み
その奥の深さ 二人の子どもの母親の生き様 両親の生活 反撥
などなど 心に深く刻み込まれた思いがあります
映画が日本で封切られたときから もう何十年が過ぎていますが
その時 観たシーンが甦ってきて 懐かしい思いと我が身の青春
時代が 波のように押し寄せてきます
買い物から帰る道すがら マリーゴールドの鮮やかな色合いに
巡り会いました 
いつも通る道 道路脇の花壇 最近は 何も植えられず 草が伸びて
ああ〜 と通る度にため息を吐いていました
いつか花盗人は困ると張り紙がしてありましたから それで植えられ
ないのかと 淋しく思っていましたが・・・なんと なんときのうの
お昼過ぎは 裸でしたのに 嬉しい ホッとします
午後から俄に梅雨空に変転 雨も降り始めていましたのに 帰りには
晴れてお日様も顔をだして マリーゴールドが輝いて・・・・・
嬉しいのでしょう 喜びいっぱい そんな感じがして・・・・・
花がないよりは 在る方が どん花であろうと 癒されることを
つくづく感じ入りました
これから暫くは 夏の間は楽しめるのでは
車も人も行き交う道 家の壁に沿って道路脇の花壇 草がボウボウ
より 何も植えられていない土だけよりも やはり 花がある
なにか生き生きとしてきます
ふと エデンの東に 再び思いをはしらせながら 心に温かいものが
流れて行きました
全く偶然ですが昨夜 若き日の友人からの嬉しいメールが入りました
丁度 エデンの東の映画が上映され話題になった頃の友人です
このゴールデンウイークに 驚きの電話が入りました タイから・・
もうすぐ日本に帰るよと 懐かしい思いで聞きました その友が
無事に帰国しましたとの報告 なんだか偶然が重なって不思議
これは神様のなせる業でしょうか 不思議なこと
そしてマリーゴールドの出会いに 感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿