2013年6月26日水曜日

雨降りの野良猫さん

激しく降る雨 梅雨前線が活発
近県では大雨洪水警報が・・・
窓の外 けたたましく降る雨を
眺めながら どうかほど程にと
祈りながら 強い雫にうなだれ
る花々 辛いかも でも辛抱し
てね と声なき声をかけて・・
今日は「露天風呂の日」
露天風呂は 屋根がないので
しょう どうするの?
こんな雨降りの日は・・・・
どうして梅雨時に記念日なの
とふと思えばなんと語呂合わせ
ろてん(六・)ふ(二)
ろ(六)だから 
露天と言えども 温泉宿は
軒先かも 屋根もあるかも
いらない心配かな?
どうせ裸なんだからいいのかも
こんな雨の日 明日の集まりに
必要があって買い物に・・・・
明日は 久し振りに郷里に帰ってきた方とのおしゃべり会
8人の集まりですが 喧々がくがくとさぞや賑やかでしょう
その買い物の道すがら出会った野良猫さんたち二匹
アパートなのか寮なのか 定かではない建物 ◯◯荘とある
入り口の門柱の上で食事中 中から人が出てきて 左右の門柱の上に
餌を置くと そこに飛び上がってむしゃむしゃ食事する猫
おなじタイプの猫 大きさもほとんど一緒 兄弟でしょうか
でも 用心深く 近くを通り過ぎるだけなのに ぱっと逃げていき
暫くすると戻ってきてまた食事 餌を下さる方だけに心許している
ようでした
雨が降り続く中 濡れもしないで屋根の下で 食事がいただける
或る意味 幸せな野良猫さんたち 感謝しているかな?
逃げて 戻ってを繰り返すのを観ていて この猫たちにもルールが
在るようで 必ずおなじ場所に戻ってきます
入れ替わって食べることはなく そして逃げるのも一緒ではなく
各々の道でしょう 左右へ別れて去りゆきます 面白いですね
きっとこの猫たち 野良だけど 暖かいねぐらがあるのでしょうね
明日は 晴れて暑くなりそう 
気温の差が激しすぎます 体調を崩さないように用心用心
夜にはいって雨音が静かになってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿