2013年6月28日金曜日

オレンジの花〜元気をいただいて

今日も晴れて気持ちがよい日
透明な風が吹き寄せ暑くもなく
夜に入って風が さらに涼やか
きのうの楽しい宴の後・・・・
その片付けは 昨夜のうちに
済ませたものの 疲れたのか
楽しい会だった後だけに 余計
に疲れが増したのか 体が思う
ように動かない
なんと言うこと 身体がだるい
歩いたわけではないのに 足が
重い 瞼が 自然に落ちてくる
では 眠れるかと言えば
眠れない 昼寝が出来ない
頭もボンヤリ・・・・・・
よほど疲れているらしい
嫌になります
何も出来ない 勿体なく時が
過ぎ行く

あれよあれよと何もせぬうちに日が暮れゆく
重い身体を引きずって 庭に降り立ち しばし花を眺むる
ますます大きなボールに育っていくアナベルの手まり咲き
また咲き始めたホタルブクロ コンロンカ などなどの白い花
その足下で または近くで咲き始めたモントブレチア 朱赤色 否
オレンジ色 難しい名前です
姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)が別名ですって
本名がモントブレチアとは知りませんでした
明治の頃ヨーロッパから園芸種として渡来 野生化して各地に広がる
南アフリカ原産 花を乾燥させて 湯に浸すとサフランの香りがする
と物の本に書いてあります
野生化して広がったと言うだけに 強いこと 繁殖力も旺盛
我が家も庭の隅っこに昔から在りましたが どんどん増えるので
適当に間引きしていました 庭の奥のはずが いつのまにか 前面に
出現 おやおや ここまで出張してきたのと思わず声を掛けるほど
一人で歩いてきたの? 根がここまで〜?それとも間引きしたとき
うんよくそこに根付いたの 不思議です
芽が出始めた初めは解らなく シャガかなと思ったりもしました
シャガは 葉に艶があるし なんだろうと思いながら見続けて・・・
ここ一週間ほど前から花が開き始めて 正体がわかった次第
疲れた思い身体に 元気をくれるようでした
どうしたの しっかりしなさいよ と励まされて・・・・・
ありがとう 元気な色 力強い色合い 眺めていると疲れもどこかに
吹き飛ばしてくれるようで・・・・・さあ〜頑張ります
楽しかったのだから 疲れたなんて贅沢は禁物ね

0 件のコメント:

コメントを投稿