2013年6月3日月曜日

夜半の訪問者

真夜中過ぎての訪問者
ノックするわけでもなく
ベルを押すわけでもなく
静かに しかもいつの間にか
あらわれた訪問者
日付変更ラインをまたいで半時
ひらひらと部屋の中を忙しく
舞いながら飛ぶ蝶々
おやまあ〜可愛らしい訪問者
いつ来たの?
窓を開けた時 部屋の明るさに
目が眩み 飛び込んで来たの?
モンシロチョウ
夜の帳が降ろされた時点で就寝
では・・・・・ないの
可愛い蝶々です
白い羽根かと思えば わずかに
黄味を帯びて・・・・・
目が眩んでいるのか バタバタ
飛び回って 落ち着きなさいよ
何もしないから
声を掛けても 相変わらず
華麗な舞いをしながら
羽根を休める場所を探し求め
やっと やっと見つけ
やれやれとひと休み
何もしないからね 大丈夫よ
と やっと捕獲して
窓を開けて 夜の世界へ 放って・・・・・・
いずこにか わずかな灯りを求めるように飛び去って行きました
仲間のいるところに? それとも一人なのかな
自分のねぐらへ・・・・帰ったのでしょう
久し振りにモンシロチョウを見ました
我が家の庭に飛来する蝶々はほとんどがアゲハチョウ
わりに大きくて立派な蝶が多いのに
小さくて 可愛くて 珍しい
モンシロチョウは キャベツ類が好き きのう報告したミニは牡丹
キャベツに似ていませんか? 
だからいるのかな? と思ったりして
今日 昼間 庭で 二匹のモンシロチョウが 戯れていました
おかけっこして ひらひら まさに華麗な舞いを披露していました
昨夜の蝶かなと思いながら 眺めていました
雌でしたね 羽根の柄が 雌のようそうしてた が・・・果たして
白っぽい 小さな蝶が舞う
緑の葉の間を 花の間を いい眺め 気持ちが落ち着く
柔らかな雰囲気 しばし見入りました
二匹の蝶は やがてどこかに消えていきました
その内 葉ボタンの葉の裏にでも 卵を産み付けるのでは・・・
楽しみであり でも 葉が食べられる 穴あきになる
いやだなあ〜 けれど 子どもが生まれる いいですね
複雑な思いです どっちに味方すべきか・・・・
クエスチョンマーク(question mark) です はてさて・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿