2013年7月12日金曜日

暑いときの寄せ植え

テレビでニュースを見れば 暑い 猛暑
熱中症 と天気のことが まずはトップ
ニュース
或る意味では平和なのかも
決して嬉しいニュースではないけれど
エジプトやイスラム圏の国々のデモ騒ぎ
軍隊出動 何人かの死者 そのことから
みれば 平和なのか それとも政治や
世の動きに鈍感なのか いずれにせよ
平和です 
それでもこの暑さは これから先の
生活にかなり響いてくるのでは・・・・
いくら自然のなせる業と言えども 作物
への影響 水不足 その中でどう賢く生きるのか
人間の知恵が試されるときであろう
自然は美しい だが非情が相混じっている いかに上手く共存するか
暑い 暑いだけではなく 考える人にならねば・・・・・
我が家では 突然エアコンがアウトに・・・・・
急いで求めに・・・暑いのに・・・・・汗をかきながら出かけました
昔でしたらどうしたのでしょう
子ども時大は 家にエアコンはなく夏は32度でも自然の風と扇風機
だけ それでも外を走り回り 男の子は蝉採りに夢中 でも熱中症は
無かった 近所の子どもが 病院へ行く そんなこともなく夕方まで
真っ黒になって遊び回ったもの 元気でしたね

ちょっと涼しくと 工夫しての寄せ植え いかがでしょうか
今時 なかなか寄せ植えする植物がなく 多肉植物が流行りですが
外で育てるのなら まだしも 家の中では無理
やっと見つけた美しいいろどりの葉もので・・・・・・
いま流行りの多肉植物で とても綺麗にギャザリングしてあるリース
を 出かけた先の大きな花屋さんで 見かけました
美しいと感心 大きなリースです 我が家のリースよりは倍以上大き
く見事でした
写真を撮ることは出来ませんでしたが ああ〜夏らしくいいなあ〜と
でも 求めるのは お値段が高すぎて とても庶民では手がでません
ちなみに 3万2千円でした
お店の入り口の 飾り台の上に載せてありました
この花屋さんのウインドー センスよく 花が 植物がレイアウトさ
れて いつも そのセンスの良さ 斬新なレイアウトに惹かれて眺め
ています
ちなみに その花屋さん 三番街にあります
ウインドウが素敵です 近くを通られたら 一見の価値はありますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿