2013年7月14日日曜日

シェフレラの実が〜

土曜日 デッサン講座の帰り道
舗道の脇というよりはビルの
敷地内に植えられている植物に
ハッと目が・・・・・
ハマユウの花が咲き終わって
哀れな姿を見せるなかで
これはなに?と 一瞬 足が
止まり・・・・・なんの実?
よくよく近寄ってみれば
なんとシェフレラの実
豪勢に しかも狭い場所に
押し合いひしめき合って
木が一本なのか数本なのか
わからぬほど葉も重なり混み
合っている
良く通る道 ここにこの木が
植えてあったとは 今まで
気づきもしなかった
シェフレラ 一般的には
カポックと呼ばれているが
こんなにかたまりになって
花を見を観ることもない
我が家にもあり 3年ほど前に
実がついているのを発見して
驚いた事を書きました
(10・9・7)に・・・・・
でも 花を見たことはなく
実が色づいて気付くほどで
目立たないらしい
シェフレラは 観葉植物 本来なら部屋の中で育てる鑑賞する植物の
はず 車の行き交う道端で 木を覆うものがなにも無いところで
良く育っているものと感心 寒さも暑さも もろに受ける場所
だから気付かぬのか 普通 植える環境ではないので思いもしない
だからか・・・・・・
でも強いですね 驚きです 例え 目立たぬ花であろうとも 多分
過酷な環境だと思う中で 自然に沿って 自然の厳しさに耐え 花ま
で咲かせ実を稔らせるとは・・・・・
強さとその見事さに 拍手喝采と共に感服 頭が下がります
もう幾日かすれば 赤く熟すことでしょう
但し この木は 若木の内は 花は咲かないらしいです
白っぽい花を咲かせ 黄色い実からやがて桃色にそして熟して赤に
随分と 目を楽しませてくれるようですね
花は6月頃咲くとか・・・・・・来年の花咲く時期をみたいもの
否 これからの季節 いかに変化して行くのか 極寒の時は・・・・
気をつけて見ることに・・・・・
忘れないようにしっかと頭にインプットして・・・・・
陽射しの強い昼時 暑さもいずこにか・・・巡り会いに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿