2013年7月2日火曜日

不思議な花〜ほたるぶくろ〜

梅雨の晴れ間にしては 涼しいこと
明日は衣類の整理をする 昨夜から
決めていたこと 涼しかったことも
あって 予定通り実行できました
一日かけての仕事 それでもまだ残り
いかに今まで怠けていたかが実感出来た
次第 変なことで実感したところで
なんになろう 自慢にもなりはしない
雑節に一つ「半夏生」の日
夏至から数えて11日目が半夏生で
農家は やっとひと休み
本をひもとくとこの半夏生について
面白いことが 書いてありました
「この日は天から毒気が降るといわれ
井戸に蓋をしたり この日に採った野菜
は食べてはいけなかったそう」
昔々からの言い伝えでしょう
何故 毒気が降るのか理解に苦しみます
半夏という薬草が丁度 この頃咲くのは
知っていますが・・・・
我が家のホタルブクロについて 5月に
ここに書きました(5/31)
あの時は 見事に数多く花をつけ 楽し
みました
花が終わり 今年は終わったのかと
思いきや 今頃になってまた 咲き始めました
このホタルブクロ 我が家にきて4年は過ぎています
5年目だったかも知れませんが とにかく不思議です
9年の年は まともな時期に咲き 季節が終えたと思えば なんと
秋に再び咲き始め 10.11.12月と咲き続けました
12月の寒い冷たい日にもかかわらず咲き いったいどうなっている
のと驚嘆 それが更に不思議で 年が明けて2月 一番寒いときに
咲き始めました そしてまともな時期6月にも そのかわり 一年中
咲き続けたから疲れたのか 次の年は 芽吹き 葉が出ただけで花を
見ることがなく終わりました 
でも昨年から又復活 しかも株があちこちに増えて・・・・・
(その都度 報告しています アーカイブでどうぞ)
不思議でしょう 蛍の季節に咲く花なのに・・・・・
おかしくなったのか 神様の悪戯なのか なんでしょう
又 今頃 どんどん成長して 大きな花をつけています
こちらは どん事情があるにしろ 花を見られのは嬉しいこと
ましてや梅雨時の鬱陶しい時 白い花が風に揺れるのは 爽やかで
気持ちがいいものです
激しく降る雨の中でも しっかと立ち尽くして花を抱えています
まさに両足で踏ん張って 凜と立ち尽くす そんな姿勢がみられます
明日は激しく雨が降る予報 きっと雨にも負けず 元気で頑張ること
でしょう
さあ〜 今年は どういう過ごし方をするのでしょう
今 二度咲きの状態 秋には・・・・・楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿