2013年7月22日月曜日

水も肥料もいらないの〜?本当かな〜

先ほどまでの強い陽射
いずこにか消えゆき
黒雲が忍び寄ってくる
夕立が来るやと 慌てて
洗濯物を取り入れるものの
天からの雫は 落ちては来ない
やっと降り始めたと思う瞬間
雨の涙は どこかに移りゆく
あたりは薄暗くなり なにか
嫌な感じが漂うものの
雨が降ったとの跡もなきほどに降らず
薄暗いままに夕闇に包まれて いつのまにか夜の帳が降ろされ
降って欲しかった雨 少しでもいいからお湿りが欲しかった

昨日 スーパーへ・・・・・
そこでみつけた「エアープランツ」
水も肥料もいりません 室内に置くだけ なんて言葉につられて
求めてみました
本当に水はいらないのか 水分がなくても生きていけるのか
生きとし生けるもの全て水は必要と 命の糧と思っているだけに
不思議さにつられました
でも やはり???です 
調べました 今はすぐ調べられますから便利です 重い百科事典を
開かなくとも「PC」を開けば すぐです
手入れ 置き場所 水やり 肥料等がわかりました
生きている植物なのでほったらかしにしておくと枯れてしまう
やはり水は必要と言うことです
明るい日陰に置き 風通しを良くすること これが基本
風が好きな植物ですって・・・・・
夏は出来るだけ涼しく 冬は5℃〜7℃の気温が保てるように管理
水やりや肥料は 霧吹きやシャワーなどで株全体に水をかける
肥料は時々 薄めの液体肥料を葉水で与える
ですって 売り場に貼ってあったキャッチコピーを信じてそのまま
ですと アウトですね
スーパーの花売り場です
もう少し親切でもいいのではないでしょうか
意外なこともわかりました
なんとなんと 夜行性植物です
昼間は 余分な水分の蒸発を防ぐために気孔を閉じて活動停止
夜に気孔を開いて活動をはじめ水分を吸収するので 水やりは
出来れば日中を避けて夕方以降に行う方が効果的ですって
調べて良かった きっと私のこと おお〜楽ちんと 放置したまま
飾り放しにすると思います
心がけて 対峙することにします
いろんな種類があるようです でも面白いですね
どこかに吊してもいいのでは・・・・・
なんだかんだと言いつつ 毎日何かしら巡り会いがあり
日々の生活にメリハリがあって 楽しいこと
巡り会いを与えてくださるのは 神様のなせる業
そのことに深く感謝して・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿