2013年7月29日月曜日

瀬田の唐橋を渡って・・・・

怪しげな天候 今にも降るかと
傘を持って小さな旅へ・・・・
と言うと大げさ感じがするが
目的は 友人の作品展へ
兵庫県から大阪を通り抜けて
京都府へそして目的地は
滋賀県石山の瀬田川沿いの南郷
遠いですね すぐ傍のような
遠いような・・・・・
石山の駅に降り立つと雨
友人の車でぎゃらりーへ
かの有名な瀬田の唐橋を渡り
川沿いに走る道は雨に煙り
緑が瑞々しく気持ちがいい
自由空間〜ももとせ〜
町家を改装して 町家の良さを
生かしてのスペース
とてもいい雰囲気で久し振りに
友の作品に触れ こころ和み
彼女の頑張りに敬服 
これはこれは 私も負けてはおられません 頑張らねばと沢山の刺激
をいただき おまけに学ばさせてもらうと言うおまけ付きでした
もう何年前になるでしょうか
手仕事を正式に学びたいと手芸研究所の門を叩き入学 その時一緒に
学んだ仲間 手芸全般の基礎を4年間学び その結果 師範の免許を
いただき それぞれの道へ 暫くは その研究所で 支部という形で
教室を開いていましたが 私は自分の思うことがしたい
唯 教えられたカリキュラムを教えるのでは と研究所を止め 独立
彼女も同様の道を・・・手仕事には違いない 同じように布で絵を
描く けれど 並べてみればわかりますが 全く違う方法 手法で
それぞれの道を・・・・・
彼女に教室で初めて会った時は 可愛いお嬢さんでまだ大学生でした
それから40年のお付き合い
つかず離れずお付き合いが続いています 同じ仕事仲間とはいえ
長いつき合い なんでも話せて 心許せて刺激し合い 友はいいもの
家のことをこなし 子どもを育て 二組の両親をみとり それでも
尚かつ 頑張って続けている友に拍手喝采
ガンバレ! 前向きに進め エールを心から送ります
人間人生終わるとき プラマイゼロだと言います
辛いときも 哀しいときもある ある
でも神は 決して見捨てはしないもの お互いに頑張ろうよ〜
久し振りにおしゃべりにも花が咲きました
そして琵琶湖湖畔で美味しいランチをいただきました
その報告は明日にでも
有意義な一日 小さな旅でした                                                  

0 件のコメント:

コメントを投稿