2013年7月7日日曜日

七夕〜今宵巡り逢えたかな〜

朝から爽やかに快晴
気持ちがよいほど晴れ渡って
日曜日にふさわしい空模様
今日は七夕
願い事を短冊に書き笹竹に
託しましたか
今朝の天声人語を読み 今まで
頭に刷り込まれていた七夕伝説
が 違っていることに気付き
ました
織姫と彦星は恋人どうしで 仕
事を放り出してしまった二人は
神様の罰で 離ればなれに・・
年に一度 7月7日にしか逢え
ない そう思っていました
それが 恋人ではなく夫婦で
二人は働き者だったが 結婚し
てからは機織りと牛飼いの仕事
を怠けるようになり 天帝の
怒りを買って引き離された
が 本来の話と・・・・・
恋人だと思ってたのが 夫婦だ
とは・・・以外でした
夫婦だと正しく理解していた人
は1割もなく 9割超が恋人と
誤解していた と・・・・・
今日は七夕の日であり カルピ
スの日でもある
1919年(大正8年)
7月7日 カルピス発売 パッケージの水玉は天の川の星々を
表している このことも天声人語に書かれていました
カルピスって 随分昔からあるのですね これも知らなかった
そんな七夕の日 丁度 日曜日 礼拝終了後 事務的な仕事を終えて
都心まで iphone用のケーブルや画材を調達に出かけ 人混みの中
疲れ果てて ひと休み 三番街で 普段 滅多に行かない階での
ティータイム ふとガラス越しに下を眺めると 素敵な風景が目に
飛び込んで ええっ〜こんな場所が ビルの中にあったけと・・・
池の上に橋がかけられ 通路として人が行き交っている 水の周り
に花が植え込まれ素敵な雰囲気でした
疲れた体にいいのかなあ〜と 珍しいメニューで・・・・・
ジンジャーミルクティー ホットで とても美味しく 他ではみない
ティー 気に入りました 疲れも消え 心も癒されて 元気回復
夕方家路に・・・・・
暑いさなか 汗をかきかき 夕餉のしたく いただいたトマトそれに
わかめ どれも美味しくいただき ほっと一息
日曜日 七夕の夜は静かに暮れてゆきます
明日から新しい一週間 心 新たに暮らしたいと願いつつ・・・・・
星に祈りを・・・・・・
                           

0 件のコメント:

コメントを投稿