2013年7月8日月曜日

梅雨が明けたよ〜



お昼前の雲行きを眺めて呟く
この雲 この流れ この青空
ええっ〜 梅雨が明けるの?
もう梅雨が明けるの間近ね
見て! いたる処 右も左も
ぐるりと周りもくもく入道雲
積乱雲の塊よ 雨が欲しいね
いつもより高い空
いつもより青い空
いつもより白い雲
いつもより大きな塊の雲
もう 梅雨が明けるよ
でも 早すぎるよね
思ったより少ない雨
もう少し降らないとね
よそは避難するほど降っているのに
もう少し梅雨を味わいたいよね
でも 今日は暑いね
きのうも暑かったけれど
今日は 格別暑いよ
でも まだ汗を拭うほどでもないか
日傘も 帽子も持たず 空を見上げて呟いた言葉

けれど なんと つぶやきが現実に
思った通り 梅雨が明けた
近畿地方は 梅雨が明けました
矢っ張りね
それで 午後からは蒸しっとした暑さが 攻めてきたのね
おお〜 早すぎる梅雨明け
長い暑い日が 長い夏が やって来る やって来た
ああ〜 この暑い夏の日々を思うと
気も身体も滅入りそう
まだ 暑さに慣れていないのに
暑さに対する準備運動が出来ていないよ
どうしよう どうします
エアコン入れて部屋に閉じこもる????
そんな事したら 身体がなまってしまう
今からでも遅くはあるまい 暑さ対策を・・・・・
早い梅雨明けに 戸惑うばかり
夕立がほしいよ 普通の夕立が・・・ゲリラ襲撃はいらないからね
夕立がやってきて その後 爽やかな風が吹き巡り
七色の虹がたつ・・・・・そんな夕立がほしいね

0 件のコメント:

コメントを投稿