2013年7月9日火曜日

金魚を・・・・・


気温が39度まで上昇
一体 どんな暑さなのでしょう
身体が熱いよりも皮膚が
じりじり焼けていく
焦げていく
そんな感じでしょうか
たまらないことでしょう
汗を拭き拭きなんて通り越し
体が煮えていくような気が・・
当地は 気温は上がったよう
ですが 高温にいたった地域から比べれば 随分楽だったのでは
20分ほど重い荷物を持って 西日を背に浴びて歩きました
でも 猛烈な暑さの感覚は無く ハンカチで汗を拭うこともなく
汗がしたたり落ちることのなく 助かりましたが・・・・・
そよ風が吹いていたからでしょうか
先日 庭の水鉢に入れるために メダカを求めにいきました
その時 相棒も私も 変な魅力にとりつかれ 金魚を求めてきました
誰が面倒を見る? お互い顔を見合わせながら・・・・・
昔 子どもの小さい頃は 熱帯魚を飼っていましたが いつのまにか
立ち消えに そして水槽はどうしたっけ と首を傾げ・・・・
あの水槽は大きすぎるよ と小さな水槽で しかも熱帯魚は大変
金魚に それも2匹 一番 求めやすい種類を・・・・・
相棒は 電源をセットしてくれるだけ 仕方が無く孤軍奮闘して
この有様に・・・・・
暑い夏を少しでも涼しく暮らしたい 気持ち的に涼しく・・・・・
そして癒やしになればと とりあえずは2匹だけにして 様子を見る
ことに
老いも甚だしいのに いい年をして と笑われそうです
その年齢で 今から金魚を飼うの? 孫と一緒に暮らしてもいない
子どももいない 年寄り二人の生活なのに
でも 楽しいですよ 可愛いですよ
元気よく泳ぎ回り 気持ちよく餌を食べてくれる
なによりの癒やしです
でも 金魚って言うけれど お値段が高いのに驚きました
夜店の金魚を思うからかも知れませんけれど・・・・・
まあ〜この夏 この金魚たちと共に 元気よく過ごしたいと
願いを込めて・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿