2013年8月12日月曜日

カラフルなまなびや

10日の土曜日 淀川の花火を
見に出かけた先の元小学校
その廃校になった小学校をその
まま利用して 現在は YMCA
インターナショナルスクールに
衣更え
花火見学に招かれて夕方出掛け
その門をくぐった途端に
驚き 玄関ドアーを開けて校舎内に入れば すぐ目の前が受付の窓口 要するに事務室 まずは案内されたライブラリー室 そこで説明を受け校内を巡ることに・・・・・
廊下を歩いても教室内に入って
も いたる処 目につく全てに
圧倒されました
鉄筋コンクリートの従来の学校
からは想像も出来ないほどの

 変貌振りに驚き以外言葉が
見つからない 
あの無機質さは微塵もなく
暖かい色に柱も窓枠も塗り替え
られている
なんと なんとカラフルな
そして使われる教室ごとに
色が様変わり そしてその
レイアウトの色づかい
楽しい! こんな楽しい教室が
あるとは・・・・・
トイレも素敵です
ドアーの色で男の子 女の子用
が区別されて 手洗いカラフル
そして手の洗い方の説明も
英語ですが 見事です
面白いのが ドアーにパン

ケーキの作り方 レシピが 貼られ
興味をそそられました
キッズルームも楽しく ここなら一日
学びながら 楽しく遊べるのでは・・
体育館も立派 その上はプールも
とにかく このカラフルさに
心もわくわくして このような発想
色の決め方 誰が・・・・・と
思わず考えて・・・・・
ああ〜 こんな色づかいが出来る人
きっとすごく頭の柔軟な人なんだろうな
そう思いつつ 陽もとっぷり暮れて来た
ので 屋上へ・・・・・
暑い中 汗がしたたり落ちるほど 4階
上の屋上まで上がるのは 辛い事でした
さすがにエレベーターはありませんから
それでもプールサイドで 子ども達が
プールで戯れる 水しぶきを聞きながら
花火を満喫して よき日でした
このカラフルな学校 驚きをみてもらい
たく 写真を沢山 アップしました
キッズルームの写真もありますが省略
鉄道が走るジオラマも有りました


このカラフルさ
いかが思われますか
楽しく 自由で 発想も豊かで
・・・・・・
このような学校がある事を
知らなかっただけに ひとつ
物知りになりました
インターナショナルスクールが
あるのは知ってはいましたが
 このように楽しく考えられているとは
思いませんでした
普通の教室で 学ぶことしか考えてい
ないだけに 発想の転換なんて思いつき
もしないでしょう
まだ 幼い子どもでしたら ここで
学びたいな〜 幼稚園 小学校いずれで
もいいから
でも私の子ども時代には考えられない事ね
我が子でも もう縁がありませんから・
でもでも 楽しいことはいい事よね

0 件のコメント:

コメントを投稿