2013年8月13日火曜日

久し振りの夕焼け雲


今日も暑い けれど昨日よりは
少し楽な感じ 昼間も焼け付く
暑さは和らぎ 夕方はおや〜
少し涼しいのではと・・・・
実際の気温は37度らしい が
湿度が少し低いのか それとも
身体が慣れてきたのか 素直に
順応しているのか・・・・・
どちらにしても 少しでも
気持ち的に楽に感ずればそれに
越したことはない
だが 庭の草木は 絶え絶えして哀れすら感じます
お盆 旧盆 死者達が 家に帰ってくる季節 お盆のお供えをして
先祖の霊を敬う時 お墓参りにと色々行事があるようで・・・・・
我が家は 息子達が帰って来ます 賑やかな日々になりそうです
年に数回しか会えないから 大切にしたい季節です

夕方か鋳物に出掛けて 眺めた空
久し振りに眺める夕焼け空
たった今 山の端に 太陽が滑り込んでいった
あたりを茜色に染めて 明日も晴れですよ〜
暑いと思いますよ〜 そんな雰囲気を漂わせ そろそろ夜の帳を
降ろさねばと・・・・・
こんな空を眺めていると 子どの頃よく唄った歌を思い出し ああ〜
あの頃は・・・・・夕焼け小焼けで陽が暮れて・・・・・
子どもの時も眺めた夕焼け空 何を考えなにを想っていたのでしょう
元気に遊んだあと 友と別れる寂しさも手伝って・・・またあした
その言葉が心に響いて・・・・・
明日という日が来るのが当たり前 明日も元気に遊ぶと信じて疑わず
懐かしいですね
戻れるものなら戻りたい気もする でも 今も充実した日々 幸せな
日々 今までの生きた歴史を背負っての生活
それはそれで意味がある まあ〜 明日も元気で暮らせますようにと
沈んだ太陽の後を追いながら 心から祈りました
明日 長男が 帰ってきます 久し振りの再会
お互い無事な顔を見ることが出来れば 万々歳
さあ〜 あしたから 忙しいぞ〜 暑さに負けないで がんばろう〜
遠く離れた子どもに久しぶりに会う
おかしいほど心わくわくします 慈しんで育てた我が子ですもの
心 踊ります わずかな日数ですが それでも嬉しいですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿