2013年8月14日水曜日

青い実が・・・・・

昨日よりも更に今日は暑い
ここ2〜3日少しは楽かなと
思っていたのに でも 不思議
身体が順応してきたのか
何度ですと聞いても さほど
感じない
おかしくなって来たのかな
すぐ傍の町では38度を超えた
のに・・・・・
先日 花火を観に出掛けたとき
その待ち合わせ場所が 阪急中
津駅東側の公園 
その公園内の1本の大きな木の
下で 仲間と落ち合って・・・
夕日が射し込んで暑い
その夕日から守ってくれる樹
何の気なしにもたれて休む
暑い暑いと汗を拭き拭き
でも この樹なんの樹 と思い
見上げると・・・・驚きました
青い実がびっしりと 枝に連なって・・・・
エッ〜 これはと押し合いへし合い 重なり合って茂る葉を
よく見ると銀杏の葉
アッ〜 銀杏の実 ギンナン なのね と
銀杏の実が鈴なりに ひしめき合っている姿は初めてみました
しかもこんな近くで・・・・・
暑いさなか 立派に育っていますね まだまだ青い実
これから秋の終わりまでに熟していくのでしょう
実の成る姿を見たのは初めてのはず 今までに その木の下を
通り抜けてはいることは何回もあるはず でも 実のことなど少しも
思い馳せなかった
銀杏の葉が色づいて 黄色に染まりゆき 吹きはじめた冷たい風に
載せられて舞う姿 どこに行くのか旅立つ姿 毎年 目にしている
けれどこのようにたわわに稔る姿に 或る意味で感激しました
秋の終わりに散りゆく葉を イメージして一昨年 作品にしました
ふとその時の様子を思い出しました
コメントもしっかりと書きました そしてもう一枚 作品にと
頭の中にイメージされて 頭の中では出来上がっています
いつか作品にしたいと思っています
機会があれば 作品とコメントをここに載せたいと思っています
唯 作品の写真が 上手くとれていませんので・・・いつの日にか
そのシーズンにでもかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿