2013年8月9日金曜日

クルクマの花が・・・

暑い 地獄の釜の蓋を開けた
かのように
家の内も外も まるで火に
煽られている
もう駄目と悲鳴をあげたい
地獄の釜の熱さは いかほどか
経験はしていないが そう表現
したい暑さ
外へ出る気にもならずに過ごす
一昨日 7日に慌てて植え込ん
だ球根が芽吹き 花を咲かせ
はじめたと報告しました
その花がこの写真です
なんお花か おわかり?
そうです クルクマです
別名 ハナウコン 生姜科
生姜やウコンの仲間です
あまりにも放置していた期間
が長く 暑くなり始めていま
したから 駄目だろうと半ば
諦めていましたのに この通り
命の強さ 生きようとする力
そのことには 感心もし圧倒さ
れますが・・・
でも でも とても残念
本来ならもっと美しい花が
咲くはずです
10・7・12日に 我が家に
到来したクルクマのことを報告
しかも写真は真っ白な美しい花を載せています
その当時の花と比べると 少し貧弱です 最も欲張りですよね
土中での栄養補給も充分させないうちに 芽を出す時期が
遅ればせながらやって来たから 慌てて顔をだしたと思います
それともこの花は このような色合いなのでしょうか
蕾は真っ白ですが 開きはじめたのはややライムグリーンに・・・
冬は弱いと言うことはわかっていましたが 花が終わり 葉っぱから
養分をとるのであろうと暫くそのままに・・・・
時が過ぎ行くに従って 葉が枯れ始め これはいかにと思ううちに
更に時は過ぎて・・・・・球根は土の中で 眠りに・・・・
けれど残念ながら 春になっても芽が出ませんでした
それ以後 クルクマに出会うこともなく過ぎて 今春 球根を見つけ
それら再挑戦 と・・・・・・でも このぐうたら振り
可哀想なことをしました もっといい花が咲くのでは・・・・・
けれど 暑すぎる天候の影響もあるかも・・・・・
最も天候の性にするつもりはありませんが けれど人間でも過酷すぎ
るこの気候 植物にも影響ありますよね
農作物が 果実が影響が出ているそうですから・・・・・
なんだか言い訳ですね
寒さに弱いとのことで 冷たい風が吹き抜ける場所は避けて植え込み
ましたが・・・・・
この花はウコン系 だけに 食べられませんと書かれていました
でも花花と申してきましたが 実際には 花はその重なり合った苞の
間にちらりと見える小さな紫色をして咲いているのが花です
ほとんど目立ちません
もう少し苞が伸びて開いてきましたら カメラに収めてみます
暑さの中 立ち姿は立派 存在感があります
暑いからと言って 首を傾げる様子もなく元気溌剌としています
涼風が 恋しいよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿