2013年8月20日火曜日

わたしたちの名前を教えてください

ずばりお尋ねします
この花の名前は・・・・?
淡路島で見つけた花
宿泊したペンションの庭・・?
敷地内で可愛い花が 海から
吹き付ける風にゆらゆら揺れて
なんの花だろうと不明のまま
カメラに・・・・・
どうやら花の形はすごく似てい
ますが 紫とオレンジの花は
お互いに同じ場所 隣どうしに
生えているけれど 同じ仲間で
はないようです 
同じ花の色違いかと思いました
が よくよく見ると異なります
葉 花どちらも違い オレンジ
の花には 種子が出来ており
しかもはぜて種子が飛んでいる
ように見受けられます
ムシトリナデシコかな? と
思いましたが 違うようです
もしそうであれば オレンジが
ムシトリナデシコではと・・・
ご存知の方 教えてください
ひと言 ○○の花です と連絡
いただけたら 嬉しいこと
写真を クリックしていただけ
れば大きく見えますので・・・
世の中 知らない花がいっぱい
ありますね
脳には限界がありますから 花の種類を全部 覚えること不可能
ですが 目にした花の名前は知りたいと興味が湧きます
例え知ったとしても忘れて行くかも知れませんが それでも知り
たい・・・知りたがり屋のチーチーのように・・・・・
(ドリトル先生物語より)
このペンションの敷地のあちこちに 生えていましたから 種が
飛ぶのでしょう とても丈夫そうな花に見えました
からからに乾いた土 黒い土ではなく白くなって乾ききった処に
悠然と咲いていました 風に煽られながら 逞しく・・・・・
このペンション 建物も素敵 部屋の窓から見える海 明石大橋
の夜景 素晴らしい長めでした
入り口にフランスの国旗が はためいていましたから フランス
風かと・・・期待したほどではありませんが 食事はフランス料理
とてもこぢんまりとしたペンションとは 思えない夕食でした 
豊かなとても美味しい食事 三重まるをあげたい思いでした
今日も暑かったこと 何とか乗り切れました
明日も暑い様子 ひと雨 欲しいですね
豪雨に攻められている方達に悪いけれど・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿