2013年8月22日木曜日

体験教室

記録破りの猛暑日
今日も暑いこと 37度とか
何もしないで座っているだけで
汗がしたたり落ちる
明日は久し振りの雨が降るとか
それでも予報は 気温高し
暑い 暑いと言いつつも
淡路島の旅では 思ったより
陽ざしは焼け付くように強いが
爽やか 汗が流れ事もなかった
今思うと懐かしい
その旅の想い出のひとつに
お香の処に行きたいと言う声に
お香の製造販売元へ・・・・・
お店の中に入ると 色々な香り
の香が 展示 販売されている
仏さまへと 抹香臭いのかと
思っていたが いろんな匂いが
取り入れられて その種類の
多さに驚き 香と言えば仏壇を
思い起こす香りとはかけ離れ
ハーブー系さえあり 感心しな
がら 広い店内を一巡り
お香づくりするから 今から
体験教室よ と・・・・・
家族一同 7人揃って
受講生になりました
道具も何もかもセットされ
エプロンまで支給されて
言われるままに手作りを・・・
好きな色 好きな香りを選び
乳鉢に入れ 水をいれて混ぜ
練り合あせ ある程度固まると
平らな台の上で伸ばす
パン生地やそば粉を 麺棒で
伸ばすように 繰り返し繰り
返し伸ばして 好きな形で
型抜きする まるでクッキーを
作るときのように・・・それを厚紙の上に載せてケースに入れて持ち帰る
わずかな時間でしたが 面白い作業でした
それにしても力がいりました
ピンクの粉に 薔薇の香りでの挑戦
家に帰り 日陰干しを1週間ほどしてお使い下さいとのこと
火もつけられるように 不燃台もついてます
今は 部屋の片隅で干していますが いい香りが漂っています
乳鉢のなかの粉全部型抜きして 3枚目の写真にあるだけ作れました
ちょっとした旅の想い出です 家族一同 もくもくと作業
楽しいひとときでした
家族が揃ってひとつのものに打ち込めることはいいものですね
こんな体験をさせてくれる場所があることは全然知りませんでした
何回も淡路島に出掛けていますのに 新しい発見です
黙って息子達のプランに従って いい思いをさせて貰いました
海の香り 潮の匂い 遙か彼方に見える神戸の町並み それら風景を
眺めるのも味があり心に染みいりますが 新しい発見 新しい体験も
良きもの そして思わぬ歴史の数々も知り 違った旅の味わいがあり
豊かさが増していきました 唯 ただ 今は感謝あるのみ
いい旅でした まだ続きがあります また・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿