2013年8月29日木曜日

爽やかな白い花

先週の暑さが嘘のよう
あの暑さは何処へ
行ったのでしょう
日曜日の夕方から涼しくなって
だけどやはり 夏は去りがたく
今日は午後から蒸し蒸し湿気が
充満・・・夏の名残りか
台風の影響でしょう
それでも 夜の帳がおりると
それ 我らの出番だとばかりに
虫たちの合唱が始まっています
賑やかです
半分になった月の明かりの中
虫の声は 安らぎますね
夏の花の仲間入りしている花木
「セイロンライティア」
清楚! その清らかさに暑さも
忘れ癒されます
花心の周りに小さな花びらが
まるで王冠を抱いているような

花言葉を調べると なるほどと
納得する言葉
清純 清楚 内気な美しさ
スリランカが原産 タイ経由で到来
スリランカの標高600m付近に自生
花木植物として いつ頃日本に入って
来たのかは不明だそうです
陽当たりを好むけれど 真夏は直射日
光をさけ半日陰で・・・・
耐寒性がないので 冬は室内の日当た
りの良い場所で しかも15℃前後の
気温を保つのがベストの状態だそうです
育てるのが難しい花木です
3年前に暑さのなか 清楚な花に惹かれて求めたことを記しました
やはり寒くなると いつのまにか立ち消えになって 悔しい思いを
しました それで園芸店で姿を見つけても手を出さなかったのですが
今年は異常な暑さで 草花たちが 哀れな姿になり 寂しい思いを
していたので つい花の魅力に惹かれて連れて帰りました
この冬は 大事にするぞ!と覚悟を決めていますが 果たしていかが
なものでしょう
秋の終わりには 忘れてしまうのでは・・・ちょっと心配ですが
どこかに 忘れるな!と大きなメモを貼っておきましょうか
次から次に咲く花 今のが終っても 先へ先へどんどん咲くので
楽しみは長く続きます
春の球根やパンジー ビオラ等を植えるときに 取り込むことに・・
忘れないで 忘れないで!
今から頭にインプット でも怪しいな〜 歳と共に記憶力低下して
ますから・・・上手く越冬して 来夏に報告できるといいのになあ〜
今から 遠い未来を見据えて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿