2013年8月28日水曜日

元気です〜よ


この二日で 人と人との挨拶が
変わり 人はかくも自然に敏感
とは 思い知る
涼しくなりましたね
過ごしやすくなりましたね
そう 吹く風は 秋を・・・・
人はみな それぞれに涼やかな
風を受けとめて 思い思いに
秋を忍び 焦がれている
それでも陽ざしはきつい
日傘がなくては 歩くのは辛い
午後の陽ざしを一杯に浴びて
我が家の 2階の窓辺の花壇は
元気そのもの
花盛りです
夏のはじめに 植え付けて
ただただ 水をあげるだけ
西北に面した花壇は 午後には
強い陽射しをまともに受けて
しおれもせず 枯れもせず 
エネルギーが満ちあふれ 庇があるために 雨の影響がなく
いいお湿りだったから 水やりは ちょっと遠慮しよう
なんてことは通じず 横殴りの雨が降らない限りは 人が見たら
あの人馬鹿よねと 言われるの承知で 雨が降り続いていても
雨の中水遣りを しないと ダウン・・・・・
それでも不思議 毎年 こぼれ種で 芽を吹く花があります
強い種類なのでしょうか 朝鮮アサガオは 見事に白い花を大きく
咲かせています
今年も 先日 咲いていました
外出先から家の近くまで戻って ああ〜家に辿り着いたと ふと
見上げると 元気に花が咲いているのが目に入り 嬉しい心地
我が家だ〜と 特に疲れた日など ホッとして 心安まります
家に帰ってきた という 安堵感が湧きます
あなた達も元気だったのね と・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿