2013年8月18日日曜日

この花は〜

今日でお盆休暇も終わり
息子達は それぞれの住処へ
戻っていきました
同じ方向へ帰るにかかわらず
それぞれの都合の良い時間帯に
僅かな期間 たったの4日間
賑やかな日々を過ごし 今宵は
相棒と二人で ひっそりと夕食
なんだか侘びしい気がしました
でも 感傷に浸っていては 物
事前に進みません
シーツなどの洗濯 布団の始末
仕事が山ほどあります
息子達は それぞれの家に戻り
ホッとしている反面 明日から
の仕事への準備を・・・・・
片方の息子は まだ家には辿り
着いていないことでしょう
無事に戻ってくれることを祈りつつ 楽しい日々だったことを感謝
昨日の渦潮巡りの時 車を止めた駐車場の横に 珍しい花が・・・
この花の名前をご存知ですか 
おや〜スイチョウカに似ている スイチョウカなの? と・・・・
でもよく調べると 花の咲き方は似てはいます けれど葉の形状
蕾のでき方が 少し違いますので  疑問に思いました
昔 昔 スイチョウカの花を 横浜にいるときに 植えていました
そして こちらに来た時に持ってきました
それから何年かは 我が家で育てていましたが ある時から消えて
しまい 花屋さんでも見かけることもなく 時が過ぎてきました
この花を 駐車場で見かけた瞬間 スイチョウカが浮かんできました
それほど似ていることなのでしょう
一緒なのかも知れませんし 全く違うのかも
もしご存知でしたらご一報を・・・・・よろしく
蕾はピンク色ですが 花が開くと白で長いおひげが出ています
なかなか面白い花です 沢山の花がつくようです
明日も暑いようですが 以前から比べると夕方には 少し楽になり
ましたね それと同時に 日の暮れるのも早くなりました
これから暑さが和らいでくると同時に日の沈むのが駆け足になり
心 急ぎますね 

0 件のコメント:

コメントを投稿