2013年8月30日金曜日

見事です

台風の影響なのでしょう
朝からむ〜っとした空気と言う
のでしょうか サウナのような
サウナに入ってことはありませ
んが 何もしていなくとも
じ〜っと座っているだけで 
身体のあちこちから 湧き水の
ように 汗が噴き出てくる暑さ
涼しさに身をほだされて あの
暑さを忘れかけていただけに
身体に響く重圧感
おいおい この身体どうしよう
と言うのだと叫びたい
どこに? お天気に? 水分を
多量に含んだ空気に・・・?
午後から 時折 激しく降る雨
と言ってもゲリラとまでは・・
夏の初めに お粗末にも慌てて
植えたクルクマの球根
それが花が咲き出したと報告し
ました
が つい先日は 貧相な咲き方と
植え込み方が悪いと反省しながら
綴りましたが いかがでしょうか?
あれ以来 随分日が過ぎ行きました
見事です ピンクも顔を出して・・
充分 期待に応えてくれています
これだけの花を咲かせれば 文句の
言いようがありません
あの色この色の花と言いますが
実際には 花ではなく 苞だそうで その苞が 受け皿のようになって
その中で 小さな花が咲いています
それが本来の花だそうです
苞の色によって 本来の花の色も変わっています
白い包には 薄紫 ライムグリーンには 紫がかったピンク
さあ〜ピンクの苞には 何色の花が咲くのでしょう
楽しみです また報告します
クルクマ・シャローム 一般的にはクルクマ
原産国はタイ チャイヤプー県のパーヒンガー国立公園に自生して
いるのが有名 同県の県花
根をカレー粉として使ったりする 薬用にも用いる
日本では 大阪花博で出品されて以来 タイから球根が輸入され
観賞用とて 広く栽培されるようになった
30度以上にならないと発芽しないとか
こんな事を知ると 慌てて夏のはじめに植え付けたけれど 充分
間に合ったという事みたいで ホッとしています
なんでも 八重桜が終わった頃 植え付けるといいそうです
暑さのために 庭の草花たちが ダウンしたり哀れな姿を見せて
いるなか 元気溌剌としてスクッと立つ姿は見応えがあります
そのすらりとした背の高さの咲きに なんとも言えない含みのある
花が 載っているのですから 気持ちいいですよ
まさに夏の花 暑さなんかに負けるもんかと 誇り高く咲いています
もう秋風が吹きはじめるのに まだまだ元気です
大型台風は 熱帯低気圧になったそうですが 雨は 大雨が降る予報
雨雲は消え去らず どうか 温和しく通り過ぎて と祈ります
日曜日まで雨とか・・・鬱陶しいけれど 静かな雨なら喜んで・・・
水不足の地方が 解消されるなら・・・嬉しい雨ですもの


0 件のコメント:

コメントを投稿