2013年8月8日木曜日

暑さに負けないで・・・・・

暑い! 猛暑日の気温ラインを
2度以上も超えたこの暑さ
体が煮えたぎるのとは違って
熱風の中に閉じ込められた感覚
この暑さ まだ10日程は続く
とか
これから先どうする?
どうしましょう
唯 じ〜っとエアコンの効いた
部屋に籠もるのが最良なの?
庭の草木は 元気がいいのと暑さにお手上げと二通り
つる性の植物は 新しい芽をぐんぐん おらが季節と伸びたい放題
このまま放置すると 周りが迷惑する 切らねば 剪定せねばと
思いながらも 庭に降り立つことすらままにならず・・・・・
元気がいい草木と一緒にもっと元気がいいのがいます
庭に降り立った途端に 襲撃してくるものがいます
すごいです 異常発生かと思われるほど 蚊の大群に襲われます
1〜2ひきなら手で払いのけることですみますが 数え切れない程
身体の周りに群がってきます
ガラス戸を開け靴を履いているわずかな時間にすでに襲ってきます
待ち構えているのでしょうか
表通りの花達は 強い西日を浴びながら 元気良く過ごしています
なかには枯れ果てたのもありますが 何とか持ち堪えているようで
だけど色が少しあせています 日焼けしているようで可哀想です
本来なら暑さに強く夏の花なのですが あまりの気温の高さと
湿気の多さに いささか参っているようです
このカリブコアラ 去年の苗が残っていました
寒い時期は 軸にわずかに葉がついているだけの状態でしたが
葉が青々としていたので 抜き去るのが忍びがたく そのまま残し
その横にビオラ等植えて楽しみました
春の終わりにビオラを抜き去ると ぐんぐん息を吹き返し 新芽を
復活させ 御覧の状況です
すごいですね 命 生命力 その強さ そのたくましさに感服
この暑さ まだ当分は続くとの予報 辛いけれど頑張ろうね

0 件のコメント:

コメントを投稿