2013年9月13日金曜日

白い大輪の芙蓉



三日ほど前にピンクの芙蓉に心 囚われたと・・・・・話ました
その二日後のこと 今度は 真っ白な芙蓉に・・・・・
大きな花 立派です 驚きました
花のレッスンに行った先生宅での出会い・・・・・
花のレッスン場は二階 その窓を覗き込むように咲いている
お庭を見ても咲いている姿は 見られません
モッコウバラや藤 アブチロンなどを這わせているパーゴラ
そしてそれらを取り囲むようにモクレンなどの樹が植えられ
また地上には背丈の低い花々が咲き 美しいお庭に いつも感心
心ホッとする雰囲気が漂っている
そこに 白い芙蓉が 植えられていたとは知らず・・・・・・
でも 芙蓉は 私も認めて欲しいと懸命だったのでは それらの
木々の間から顔をだし 二階の窓辺で花を・・・・・・
私も咲きました 綺麗でしょう 見てください と
腰高の窓辺に寄り添って咲いています
ガラス窓越しに思わずシャッターを・・・・・
先日のピンクの芙蓉も 美しく 立派でしたが この白も負けず
劣らず・・・・・随分 木が育っているのでしょう
幾種類かの木々の葉の間から いくつも花が咲いていました
枝葉が広がって きっと立派な木になっているのでしょう
しかも大きな木に こんなに背の高いのに出会ったのは初めて
白い芙蓉 いいですね 気高くて 純白で 心洗われるおももちです
地上から二階の窓にまで伸びて すごい成長
とても下からでは見られません 
一枝 手折りてスケッチしたい そんな思いにも駆られました
フォルムがいい 心 揺さぶります
鉛筆で丁寧にスケッチして 花びらに刻まれている筋も描きたい
鉛筆で濃淡をつけて・・・・・
ご主人が丹精されている庭 ひと枝下さいとは 口には出せず 
心にとどめる それでよしとして・・・・・
二階の窓から見える キッチンからもダイニングテーブルからも
食事をいただきながら あるいは午後のお茶を楽しみながら 
リビングでゆったり寛ぎながら 楽しめる 
最高でしょうね 気持ちよい時が過ごせるのでは・・・・・
我が家はそうはいきませんが 白の芙蓉がいいなあ〜
植えたいないな〜 探そうか・・・・・
まあ〜 どこかで苗木と出会うでしょう
巡り会いを願って

0 件のコメント:

コメントを投稿