2013年9月15日日曜日

讃美の歌を聴き・・・・・

雨の日曜日 これで三週続けて
いささか 心がけが悪いのか
さてはて 主日礼拝へ・・・・
礼拝後 年に一度 この時期に
開かれる研修懇親会に出席する
「賛美の歴史とその意味」の
テーマに沿っての集い
関西学院大学神学部の教授
水野隆一先生による「賛美の
意味」について話を・・・・
日本における礼拝と讃美歌に
影響を与えたもの さらに
キリスト教の礼拝の特質「対
話」 礼拝における讃美歌の
意味などを 讃美歌を聴きな
がらの話を聞き 学びのひと
時を過ごしたあと
交わりの時をもちながらの
昼食を・・・・・
外は台風の影響で 雨がやや
強く降り始めている
何気なく 毎週 声を出して歌う讃美歌
そこには神の語りかけ 祈り 伝道などが込められて
心の底から歌うことで神からの恵み 祝福されていることを感じて・
礼拝は神との対話 出会いの場 讃美の歌も同様に恵みと祝福が・
歌が下手で 上手に歌えないが それでも心の深いところで
こだまする
声と共に大きな口を開けて歌う 礼拝の最後に 祝福と共に大声で
三唱するアーメンは 時には涙すら浮かぶ こころが震えるときが
ある
今日も祝福されて ああ〜この涙 この震え 恵みに感謝して
祝福を受け 新しい歩みを始める
新しい一週間が始まる
幾つか聴いた讃美歌 その中でグレゴリオ聖歌を ゆっくり気持ちを
落ち着けて耳を傾けたい その思いに駆られました
ヨーロッパの修道院で耳にしたあの聖歌
ふとこだまして懐かしい思いにも駆られ 充実したよき日でした
恵みに感謝して・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿