2013年9月21日土曜日

今年も忘れずに・・・・・もうこの季節です


お彼岸に入ったのに 昼間の暑さ
暑さ寒さも彼岸までと言われてるのに 嘘つきと怒鳴りたいほど暑い
今朝 犬の散歩に出掛けた相棒が 帰ってくるなり 彼岸花が すぐ
そこの道端に咲いていたよ と珍しいものを見つけたように 報告
愛犬と一緒に 朝のさわやかな風の中 赤い花を見つけて なにかを
感じたのでしょう
そう〜 だってお彼岸に入ったものね では 我が家は・・・・・?
食事中だったのですが 気にかかり庭に飛んでいきました
裏庭の彼岸花は なんのきざしもありません
ええっ〜今年は咲かないの まだわからないよね 今年の夏は特別に
暑かったからばててしまったのかな 球根だからまだどうなのか不明
玄関を開けたすぐ鼻先で 紅い彼岸花が 咲いています
いつから咲いているのよ 毎日出入りしてる場所なのに・・・・・
気付かないとは 何処見ているの?
見事に咲いています
玄関のドアーを夏の間は 網戸にして開けています
よくよく注意して見れば ドアーを開けた先に 赤い花がちらちら
部屋の中から見えるのに なんと今日まで 気付かないとは・・・・
いい加減な暮らし方 もっと自然を 感ずれば・・・・・・
情けないと思いつつ 急いでカメラに収めました
今年の花ですと・・・・・
相棒のもう咲いているよ との報告を聞かなければ未だに気付かずに
いるのかも・・・・・・
人間っていい加減ですね でも でも 昔の人は偉かった
自然の営みを生活に生かしていたのですから 自然に対して敏感でも
あり 共存しつつ大切に日々を暮らしていたのでしょう
白の彼岸花も咲きますように 今更 祈っても・・・でも祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿