2013年9月23日月曜日

あなたはどこから来たの?


先日 ごく一般的な紅い彼岸花が咲いた と記しました
白い花は・・・・?と 昨年 球根を植え込み 楽しみましたのに
今わずかに芽吹いている程度で 元気が失せているように見えます
ひょっとして 今年は咲かないのかも・・・・・どうしたのでしょう
毎日 仕事部屋の雨戸を朝 開け放ちます なのに なのに
私の目は いずこについているのでしょう 後ろに? そんな馬鹿な
今朝 いつもの通り 雨戸を開けると同時に 飛び込んで来たものが
この 白い彼岸花 今朝 開いた花とは異なります
数日前から 開き始めていたと思います 勿論 蕾の時からすれば
ずいぶん前から・・・・・それがなにも気付かないとは・・・・
それも植え込みの奥の方だとか 庭の片隅で目が行き届きにくい場所
とかであれば 話はわかりますのに 花壇の最前列に しかも目の前
驚きと共に慌てて庭に飛び出しました
何故ここに咲いているの? 思わず自分の落ち度は棚に上げて言葉を
投げかけました 思いもしないところで咲いています
今年初めての場所で 球根を植え込んだ記憶はありません
勝手に旅をする そんなことはないはずです
彼岸花は 日本の秋を強烈に演出する花ですが 自然分布ではなく
田の畦や土手に多いのは 野ねずみが穴を開けるのを 毒性のある
球根で防いでいるから だそうですから・・・・・・
情けな自分に つくづく落ち込みました
ここ2週間ほど前から 作品集のためのなすべき仕事があって 
いかにすべきか 頭悩ませていたので 庭に目をやる心のゆとりが
なかったようです 言い訳なのかも知れませんが・・・・・・
機械的というか 習慣と言う 雨戸を開け 次なるなすべきことに
次はあれをしてと 頭が巡って 花に目を向ける余裕もなかったよ
うで それほど追い詰められていたのでしょうか
その件については ある程度の目鼻はつきました
明日 早朝から遠方の印刷所まで出向き 色調整です
現物を見ながら 一点 一点 点検です 二日はかかるとか・・・
まあ〜自分のためですから 早起きして出掛けます
話が横にそれました
この彼岸花 真っ白ではなく 幾分 黄味がかっています
クリームと言うほど強くはありませんが 昨年咲いた真っ白とは
また違います どうしてここにいるのか 不思議
まあ〜どうしたのと疑問はありますが 美しい花が咲けば 嬉しい
もの  どこから来たにしろ 大歓迎 ありがとう
そして ごめんね 気付かずに 知らん顔をしていたようで・・・
謝ります 感謝 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿