2013年9月3日火曜日

雨 あめ アメ いつまで降るの〜?












九月 長月 菊月 紅葉月 呼び名は色々あるけれど
九月に入って三日目 三日間とも雨模様 しかも激しく降ったり
陽が射し込んだり でも 結局は鬱陶しい雨 まさに長月
長月もそのような意味合いではないけれど そう皮肉を込めて呼び
たくなる 夜が長くなるからの意味合いのはず
洗濯物も 思うようには乾かず 部屋は満艦飾 美しい旗ならぬ
洗濯物がひらめいています
昨日から あちらこちらで被害をもたらしている気象
秋雨前線が 逗留するだけではなく気圧の狭間での戦い
気象情報が引っ切りなしに送られてくる それ竜巻に注意 土砂災害
洪水 雷 それぞれ注意や警報が出されている
外出するのもなんだか あまりいい気持ちには慣れない
行かなければならない 行きたい いずれも躊躇して 思案にくれる
夕方 雨がやんでいるほんのわずかな隙に買い物に・・・・・
スパーの屋上から雲の流れをしばし眺める
いろんな雲が渦巻いて 嵐の前触れのような雰囲気を漂わせている空
それでも 雲がかなり上昇しているのか 遙かな山脈の稜線が
くっきりと描き出され 陰りがない
風が お昼過ぎから 冷気を含み始めた
風だけを受けとめていると この冷ややかさ ああ〜 秋の風
透明感に包まれた風 その透明な風にすべてが拭い去られたのか
山脈が美しい 遠目に眺めてこのように美しいラインが見えるのは
空気が澄んでいるのであろう
でも でも もういい加減で 天気になって欲しい
あんなに雨が恋しかったのに 贅沢な願いだけれど陽の光を浴びたい
人間は勝手なもの 雨が恋しいといい 恵みが欲しいと願ったのに
いざ それらが到来すれば もういいと いい加減してよ〜と
勝手気ままなことをほざく
今日は ドラえもんの誕生日 そしてホームラン記念日
1977年 王選手が756号ホームランで世界記録を達成した日
今それを破ろうかと話題になっている選手がいる
果たして 記録は塗り替えられるのか 興味津々・・・・・
明日も雨模様 なんとか気持ちを晴れやかにして過ごすことに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿