2013年9月4日水曜日

まだまだ咲いています〜クルクマ


今日も雨 歌の文句ではないけれど
良く続きます
台風が温帯低気圧に・・・・だが
秋雨前線の影響で 各地で激しい雨
関東では竜巻が発生 連続している
竜巻情報が 注意予報が ひっきり
なしに テレビの画面に映し出される
竜巻というものは 外国で起きるもの
日本には起きないとすら思っていた
若い頃には 竜巻 竜巻と天気予報で
聞くことはないに等しかった
アメリカの大地におきるすざましい
竜巻の映像は時々見ていたので
日本には 縁がないように感じていた
最近の気象状況は おかしいですね
地球がおかしくなっているのでしょう
8月の末 クルクマのこと書きました
ピンクの苞には何色の花が咲くのかと
苞と同系色の花が咲いています
先日 報告したときは 白の苞の下に
隠れるように伸びてきていましたが
今はもう胸張って成長しています
わずかな時の流れでこのように育ち
ました
ここ数日の雨 時に激しくこれでもか
これでもかと 頭を叩きつけるように降る雨 
でも クルクマは丈夫です 強いです 驚きます 前に報告した白も
ライムグリーンも 遅れてきたピンクと並んで スクッと伸びて
気持ちのいいほど背筋を伸ばして 立っています
風も強く吹きましたのに 折れることもなく 背筋を曲げることもな
く 本当に強い まさに夏の花 暑さにも強いですもの
こうして眺めると 庭で立つ姿も立派ですが 一輪だけアップで眺め
るのも 雄々しくていいですね
存在感のある花 庭で 花壇で 頑張って 我ここに有りと すごい
雰囲気です
気持ちいいですよ 
存在感があって 重々しい感がありますが すごく爽やかな感じがし
て 或る意味で 不思議な花です
それにしても花期が長いですね 早いのは8月の初めから咲き始め
否 もっと早かったかも 気が付いた時は 苞が開いていましたから
どれもまだ健在です 一向に弱さを見せていません
そろそろ お別れの時よ そんな姿勢も見られません
夏 寂しくなる花壇にいろどりと元気さをもたらしてくれます
チャンスがあれば 挑戦してみてはいかがですか 来夏にでも・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿