2013年10月14日月曜日

アメリカンブルーの復活

急に涼しくなり対応するために
体の中はあちこちで大慌てに
騒いでいるのかも
用心しないと風邪の神に取りつ
かれてしまいそう
秋が深まるのは嬉しいけれど
季節の変わり目は用心ようじん
夏の暑さの中では 緑の葉を
茂らせるだけで 花を咲かせる
なんて行為をしなかったこの花
アメリカンブルー
春から秋の半ばまで 長期間
咲き続ける花
そのはずなのに 夏の盛りの時
には 知らん顔 これなんなの
と問いたくなるほど・・・・・
葉だけをみてもああ〜アメリカ
ンブルーねと言う人はあまり
いないのでは・・・・・
やっと ここ2〜3日秋らしく
なってきたというよりは 少し
涼しくなって 顔を見せ始めま
した
あまりにも長期にわたって咲か
ないので 引き上げようかと
思った程
あまりの暑さに怠けていたのか しんどかったのか・・・・・
まあ〜人間も辛い夏でしたから 花も応えるでしょう
幾ら夏の花だと言え 体調維持するだけで大変ですものね
枯れないで良かった 良かった
アメリカンブルー 別名 エボルブルス 多年草だそうです
秋の終わり近く 花が終われば 枝をばっさり切り落とすと 春に
新しい芽が出てバランスのよい株に育ち また花を見られるようです
朝に咲き 夕方にしぼむとのこと そのことを 毎年のように求めて
は楽しんでいましたが 今までなにも気付きかず過ごしてきました
なんとぼんくらな・・・・・
アメリカが原産地 日本に輸入された当時は 正確な名前がわからず
爽やかな青い花を咲かせることから American blue と呼ばれ
現在に至る
エボルブルスよりアメリカンブルーが 通名になっているようです
英名は Blue daze ブルーデイズ
花言葉は あふれる思い 清潔 清涼感 ふたりの絆
清潔 清涼感はわかりますが ふたりの絆 あふれる思い
この言葉はよく理解できません なぜそのように言われるのか
いきさつが知りたいものです 
真夏の暑さの眠りから覚めて 再び復活して 咲き始めた
嬉しきこと 復活 万歳で〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿