2013年10月15日火曜日

渋い花が咲きました〜ホトトギス〜


台風は いずこにいくのか
あちこちで雨を降らし 風を吹きあらし 流れて行く
海の上を 楽しむように走りゆく 否 歩みゆく
そのまま真っ直ぐな気持ちで海上を 歩みながら進んで欲しい
でも でも 周りでは 大騒ぎ それ雨だ風だと・・・・・
首都圏ではすでに 明日は 学校が休校との知らせ
10年ぶりに訪れる大型台風 10年ぶりであろうと昨日であろうと
来て欲しくない訪問者
静かに過ぎ去りますように・・・・・
その台風 当地はどう影響あるのか定かではないが 関東ではすでに
雨風が吹き荒んでいるにもかかわらず 雨もたいしたこもなく静かに
降り続けている
台風の到来は まだなのに・・・・・
秋の花 ホトトギスが咲き始めました 
ホトトギスの生命力の強さに いつも 毎年 感心させられます
切っても切っても芽吹き 抜いても抜いても増え続け 庭のあちこち
に咲き乱れる それも背が伸びてお行儀悪く 隣の花達をなぎ倒し
自らの命を守って 花開かせる
それに 放り出すようにして日陰においても その時が来れば 花を
咲かせて あなた元気だったのね と驚かされる それほどの強さを
持ち合わせている花 渋すぎる花ですが・・・・・
渋い花の為か 茶花に使われ 寺院へ行くとよく植栽されている
色的にまた 花の斑点があまり好きではありませんが 秋にはなくて
はならない花なのかも 秋を表す格好の花なのかも
好きでなくとも 庭の片隅で咲いている姿を見ると ああ〜秋が深ま
りつつある と秋の風情を感じます
秋らしいですね やはり庭にあってもいい花かなと・・思ったりして
秋と言えば もうすぐ藤袴が咲きます 白い藤袴ですが楽しみにして
いつ開くのかと 毎日覗いていますが なかなか開きません
そのうち 咲くでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿