2013年10月16日水曜日

都市の美観は???













台風は伊豆大島では大変な被害をもたらして 遙か彼方に去りゆく
土砂崩れで未だ行方不明者が50人近くも・・・・胸が痛みます
我が身の回りは なんの被害もなく 通り過ぎゆきたことに感謝
その後 寒気が舞い降りてきたのか一気に涼しさを超えて寒い
北海道では 初雪が草原を白く染めて 速すぎる雪に地元の人は驚き
を隠せない様子
身震いするほどの寒さ 冷気があたり一面に漂って 手も冷たいと
感じ 急いで薄手のセーターを羽織る有様
この気温の落差 激しすぎて 唯 ただ 体が悲鳴をあげるのみ
暖房が恋しくなる 早すぎます
久し振りに買い物に出掛ける そして駅舎の中を通り抜けて行くと
目に強烈に入ってきたもの 酷いよね と思わず言いたくなる
このステッカーと標識 ああ〜 情けない
駅は 我が町の入り口 その中で 名店街へ入る入り口で この有様
哀しい 哀しい〜よと叫びたくなりました
我が町を愛するなら 人と人が暮らしてゆくには どうすれば気持ち
よく暮らせ また人を 受け入れられるのか  
通り抜けに自転車を駐める あっち向き こっち向きと駐められてい
る光景は いやだなあ〜と思っていました 
我が町を愛するなら 少しの道徳 思いやり良心で防げるはずなのに
と・・・・・ついに 駅側は 業を煮やしたのでしょう
情けないですね 
一人ひとりが ちょっとした心がけで気持ちよくなるのに
暮らせるのに こんなオーバーの みっともない有り様にしなくとも
忙しくて 買い物にすら思うように行けなかった日々
久し振りに出掛けてみれば この状態
哀しくなりました 自分だけが暮らしているのとは違います
全然 知らない他人だけれど 人の繋がりの中で生きている 生活を
している 知っていても知らなくとも お互い気持ちよく暮らしたい
もの
都市の美観を損ねるこの状態は・・・・なんとかならないの
せめて 地上に張られているステッカーだけにして欲しい
身も震える冷たい空気の中 余計に寒さが身にしみました

0 件のコメント:

コメントを投稿