2013年10月9日水曜日

クレマチスがふたたび花開いて


















朝 目覚めて窓を叩きつける
激しい雨に 台風はいずこに?
おやおや スピードアップした
ようで すでに能登半島沖合で
温帯低気圧に・・・・
やれやれ被害もなく無事に通過
ホッとする間もなく 陽が突如
射し込みはじめ その暑さ
日本列島 猛暑日の地域も・・
この界隈も真夏日
なんて言うことでしょう
この青空見てください
夏空 それとも秋空 いずれ?
きのうは暦で言えば「寒露」
空気がひんやりとして露むすぶ頃
霜と露で少しずつ 木の葉に色が
彩色されていく 
信じられない暑さです
この寒露の頃に鴻雁来(こうがん
きたる)と言われ 雁が飛来する頃
こう 暑くては飛んで来た雁も驚き
戸惑うのでは・・・・・
暑い夏の間 庭の花達に怠りもせずに せっせと水やりをしました
にもかかわらずこのクレマチス 見てください
哀れなほど 葉が焼けただれています 水切れ状態を呈しています
でも 生きています 葉が火傷しただけだと思います と言って
切り取るわけには参りません 枯れた葉だけを丹念に切り取ること
でしょう
すっきりするのにと思いますが 怠け者の私は それを放置して
可哀想な姿に・・・・・・
でもね 無視されたような状態なのに けなげに花を咲かせています
すごいよね だから枯れ葉を取り除いてやらねば・・・・・
でも暑い 蚊はまだブンブンいる だけど 生きているからこそ
枯葉の間から 新しい芽を出し緑を復活させて 花を咲かせています
爽やかなクレマチス この花にふさわしい空気が 風が
届きますように・・・祈りを込めて
再び 咲き始めたことにも 感謝して
そうそう 昨日 新しい仲間を報告しました 今日また新しい仲間が
増えました 先日来 報告したナガコガネグモの仲間が 先住者の
すぐ傍で 見事な網を張って・・・殆ど同じ大きさぐらいの蜘蛛です
ネットが二つ 綺麗に並んで 見事ですよ
よくよくみると 蜘蛛の糸 蜘蛛の巣 そのネット 美しいですね
大きなライン 仮線もひかず 幅も狂わせず 均等に張られています
すごい アートです アート作品です そこに虫でも引っかかれば
一段 アップしたアートになることでしょう
良き目の保養させて貰っています

0 件のコメント:

コメントを投稿