2013年10月18日金曜日

一足早いハロウイン



ハロウイン? まだでしょう
そうまだです 今月最終日です
11月1日の「万聖節」の前夜
祭がハロウインです 
ですから10月31日です
ヨーロッパを起源とする民族
行事ですが 日本でも最近は
商魂たくましく いろんなもの
が便乗されて売られています
花屋さん お菓子屋さん 雑貨
屋さんと・・・・・
この火曜日に 息子の連れ合い
が 関西へ三日間の出張で来阪
我が家を足場に仕事を・・・・
その折り 手土産にハロウイン
のお菓子を・・・・・ 
ああ〜そうだ 来週から旅に
出掛けるんだ 昨年も同じ時期
にフランスへ ポワトウー 
ボルドー サンテミリオンなどを・・・・旅をした 
その時のことが 彷彿として甦って来ました 急いでアルバムを
めくってみると ハロウインの風景が・・・・
薄ら寒くなり 陽も傾き始め頃 夕刻 ショヴィニーのサンピエール
教会の庭園で ハロウインの仮装した子ども達に・・・・・
子ども達がはしゃぎ回っていました すぐ近くに大人も仮装して
楽しそうでした
カメラを向けると ポーズまで決めてくれる子もいて 嬉しそうで
大人と一緒に これから家々を 周りながら街を歩くのかなと
こちらは勝手に想像して・・・・別れを告げましたが
その時の写真です
まさに 旅先で出会ったひとこまです

我が娘のような気持ちで接する息子の嫁は無事に仕事を終えて今日
戻っていきました 子どもと夫の待つ家に 無事に帰り着きました
とメールが来てました 
女性が仕事をする 大変なこと 重いビデオカメラなどの道具を
一式持っての行動 荷物持ちをしてあげたいと思うほど・・・・
せめてもと 久し振りに子どものためにとの思いをこめて 栄養を
考えて食事をつくり・・・・・疲れましたが 心の中は すごい充
実感が満ち満ちて 或る意味 幸せでした
姑の処へ泊まる 世話になる 四日間も だけど さらっとして
滞在する 我が家に帰った様な感覚で・・・そして相棒と共に家族
として素直に受けとめている ・・・・・他人行儀もなく・・・
来てくれただけでも すごく嬉しいこと 感謝でした
我が子を迎える 我が子が帰ってきた そんな気持ちで接することが
出来た 幸せ感 これからも大切にしたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿