2013年10月2日水曜日

花のレッスン〜10月

つい先日だったはず けれど
もう 10月 花のレッスン日
早いですこと
秋の花かな?いやまだ暑いから
勝手に想像してレッスンへ
届けられた花材を 目の前に
さあ〜どうして活けましょう
持参した器を目の前に 思案
するとなんと 先生からの提案
花器に活ける いつも同じ調子
マンネリ化を打破しませんか
いろんな道具を使って活ける
面白いのでは・・・と
面白そうな道具を100円
ショップで見つけてきたから
と食器 カップ マグカップ
蓋付きのCD入れ 収納ケース
金属製ブックエンドしかもカラ
フル などなど・・・・
ここから選んで活ける
発想の転換・・・・・よ
遊びましょうよ
楽しみましょうよ と提案
自らの器を 脇において 道具
選びから始まって ブツブツ
いいながらも 各々に挑戦
100円ショップで求められた
透明な小さな容器を三点と持参
したブリキの容器でアレンジ
いかがでしょうか
置き方によって変化も生まれ
4点まとめて飾ってもいいし
ひとずつ異なる場所に置いても
楽しい 面白い 遊び心が
くすぐられて すごく 新鮮な
気持ちになれ 豊かな気分に
ああ〜固定観念に囚われず
新しい発見が ある気がして
いかに頭を柔軟にするか
これからは 決められたもの
それらに縛られることなく
いろんなものに挑戦してみる
感性も磨かれないかな〜あと
欲張りな思いに・・・・・
でも 常に物をみて そこで
発想する それは進歩に繋がる
のでは 考え方も 前向きに
移行するであろうし・・・・
そうして物をみることによって
考え方や 発想が研ぎすまされていくのでは と強く思いましたが
果たして 自ら 実行できるのか 疑問ですが・・・・・
でも例え いっときでも そのような思いになったことは 進歩に
繋がるであろうし 日頃忘れていたとしてもなにかの折に思い出し
身を 心を 精神を研ぎ澄ますのでは ないのかなあ〜
私の希望ですが・・・・・
とてもいいレッスン 幸せ感がいっぱい
いつの時も同じ活け方のマンネリから 抜けられて 嬉しい
この先 この感覚を大切にしていきたいもの
忘れずに 心 引き締めて日々の暮らしにも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿