2013年10月4日金曜日

バッタ君が捕まりました


冷たい風に誘われて久し振りに
庭に降り立つ
網を張って獲物がかかるのを
じ〜っと待ち続けていた蜘蛛は
と気にかかり 眺めやると
なんと なんと 獲物が・・・
網の中心にしかもかなり大物が
ナガコガネグモも大きいが
獲物は 特大のバッタ
大物が引っかかるなんて
バッタにとっては不覚なのでは
網の周りにバッタが 沢山いる
しかも小さなバッタが・・・・
さぞや このバッタ君
網に触れた途端 しまった と
暴れたのでは 何とか脱出をと
狂ったのでは 美しく張られた
網は無残な姿に あちらこちら
ほころび ピ〜ンと張られた
糸もところどころプッツンと
切れている
バッタが網に引っかかった瞬間
を見ていたわけではないが
多分 蜘蛛はしめしめと急いで
粘液の糸でがんじがらめに 
縛り付けたのでは・・・・・
この格闘の結果 少しずつ舐め
まわすように かじりついて
いるように見える
近づくと 身の危険を感じるのか すぐ獲物から離れて 姿を
隠そうとするが 大丈夫だと思うのか すぐに 端の方から飛び出し
獲物にしがみつく
面白い しばし眺めいる これからどうするのか いつまで食べてい
るのか 全部食べ尽くすのか 小分けして食べるのか
暫くみているが なかなか進まない 小さな 小粒の蚊に狙われて
うずうずしてくる 諦めて 部屋に・・・・・
弱肉強食の世界なのか それとも 害虫駆除に一役・・・・・?
バッタ君は 憎き害虫 花も葉も食べ尽くす困りもの
近くに雑草が生えていると 大量に出現するそうです
我が家は 裏の方が 庭の草取りをなさらないで 夏の間は生え放題
かなり広い庭です 草を抜いて下さいと言える状況でなく すくすく
育つ雑草を 眺めているだけ
でも 蜘蛛も 大きな網を張ったものの いつみても空き家の様子
細かい獲物は 引っかかっているのでしょう けれど お腹が空くの
では なにか張り付いてくれるといいね と眺めていましただけに
大物が飛び込んできて きっとナガコガネグモ 大喜び ほくそ笑ん
でいるのでは・・・・・
かなり大きな蜘蛛 メスですって オスは 小さい小さいそうです
益虫ではないけれど 益虫に近いですよね
まあ〜こちらにはなにも害は無いのですから 暫く様子を見ることに
どんどんバッタさんを 召し上がって下さい 悪いバッタを退治して
と言いたいが・・・・どちらも 生きるのに必死なのでしょうが・・
無情ですね 仕方がないのかな・・・・・
けれど けれど 生きる姿は 或る意味で 感動ものです


0 件のコメント:

コメントを投稿