2013年10月8日火曜日

新しい友達が・・・・


大型台風が九州の北を進行中
雨風共にすごいらしく長崎で
瞬間最大風速53.5m吹いたとか
自然の災いなれど 被害が
少なく通り過ぎるて行くことを
祈る
今から何年前でしょう
伊勢湾台風をもろに受け 夜半
風と叩きつける雨音と屋根瓦や
その他のありとあらゆるものが
雨戸にたる音を聞き 恐怖に
震えた一晩を 思い出します
最大瞬間風速65.5mの身もよじ
れるほどの恐怖を・・・・・
台風の影響か 暑い 蒸し暑い
それでいて吹く風は かなりの
冷気を含んでいる
2〜3日前から 時々なにかが
鳴く声が聞こえる 
ヒヨドリが飛来して うるさいほどさえずっているが その声とは
違う カエルか? まさか でも 美しい鳴き声ではない
大きなだみ声で鳴いている なんだろう ガマガエル? まさかと
気にかかっていました
午後 ふと庭に降りたって まだ咲き続けている白萩を眺めたり
おやクレマチスが咲いていると あちこちに目を向けていると 
その時 ふと目に入ったものなんと カエル・・・・・
クリスマスローズの葉の上に ちょこんと座って あっち向いて
可愛い小さなカエル ええっ〜 こんな処にカエルがいるの?
嬉しくなりました
新しいお友達の訪問です 友達が増えました
いつからいるの? 初めてお会いするわね 声を掛けましたがお尻を
みせて知らん顔
あなたの名前は・・・?このあたりは 川も池もないのに・・・・
水鉢にたっぷり水があるだけ メダカが住んでいますけれど 水も
循環させてますが・・・・・・いつから移住してきたの?
早速調べました どうやら「ニホンアマガエル」らしいです
おまけに鳴き声も調べました
今朝も だみ声が聞こえてきましたので カエルではと 鳴き声を
色々聞いてみましたが なにかわかりませんでした
でも あれはカエルの鳴き声よねと話していただけに 不思議ですね
カエルに出会うとは 但し鳴き声の主は このカエルではありません
まだ別に 違う種類がいるのでしょうか
このニホンアマガエルは 地上の生活に適応していて樹上棲するとか
Tree  Frog とも言われるのだそうです
でも可愛い顔をしてますね 瞳の愛らしいこと
かえるを飼育している人は沢山いるそうですが 私は捕まえて 飼育
する気はありませんので そのまま放置しています
ねぐらは何処なのでしょう でも我が家の庭にカエルが いるなんて
ちょっと嬉しい気がします 仲間が増えた歓び カエルたちがいる
いつのまにか 住処として移住してきてくれたのなら いい環境なの
では・・・・・大歓迎 思わずわくわくしました
どうかゆっくり過ごして・・・・・冬は 冬眠するの?土の中で?
とにかく楽しみが増えました
まさかまさかの出来事です カエルがいるなんて・・・・・
仲良く暮らしていきましょうね お互いの生活のルールを守って・・
あなたも私も お互いに 干渉することなく・・・・・
だみ声の主は 誰なのでしょう 気にかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿