2013年11月12日火曜日

鈴なりの柿


おお〜さむ〜寒い 冷たい
身体がしんしんと冷えてくる
この変化 急激には困るよ
北海道では40cm以上も積もり
本州でも積雪が 我が県でも
初積雪 なんとなんと
今日のニュースで天気予報士が
これで秋は終わりです 冬です と・・・
秋らしい秋が味わうことが出来たのか
南の国にいた為に 秋らしい雰囲気を
味わうこともなかったようで・・・・
でも でも捨てたものではありません
身の回りでぽつんぽつんと秋が・・・
日曜日に書きましたパンパグラスの
植えてある敷地の片隅に 秋が一人で
頑張っていました
広い 広い敷地 敷地というか空き地
その片隅で1本の柿の木が 数え切れ
ないほどの実をつけて立っていました
まさに鈴なり だれも採らないのかな
実は小さめです 渋柿なのでしょうか
渋柿でしたら皮をむいて 干し柿に やがて甘く熟して美味しいはず
でも これだけの柿の皮をむくのは大事 剥いてもむいても まだか
未だかというほど在るように感じます
秋に実が稔る いい姿ですね まさに豊穣の季節
でも ちょっと季節が狂い始めて おかしいですね
季節の狂いはともかく 今日 友人宅を訪ねる道筋 あるお店の前で
大声で話をしている言葉が耳に入ってきて おかしい 狂っているの
では・・・・・・と
女性 親を悪魔だなんて そんなこというもんじゃないよ
男性 金は喰うし 世話はやけるし たまらんよ 悪魔だ・・・・・
いい年をした男性です 親の面倒を見ているのでしょう
でも 思わずつぶやきました 今在る自分は だれのお陰だよ 
親がいなかったら 自分はいないんだよ〜
独り言をブチブチ言いながら通り過ぎました
大声で 親は悪魔 だなんて 狂っています 人間も狂いだしたのか
哀しい言葉を聞き わたしも人の子の親 悪魔なのでしょうか
友人宅から帰るため 外に出た途端 目の前に広がっている夕焼け
綺麗でした 家に辿り着く頃は 暮れ泥む空に月が 半分の月が
浮かんでいました 透明な月でしたが 寂しい月でした
いやな言葉を聞いたから 月が寂しく見えたのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿