2013年11月14日木曜日

シンブルが増えました


朝目覚めた時 陽の光が寝室に目一杯さし込んで
気持ちのよい朝を迎えたその歓び いいですね 小鳥が鳴き 今日も
いい日が過ごせそうと胸を膨らませましたが・・・・・
そうは問屋が卸しませんでした
朝食後 直ちに仕事 昨日の続きで作品の額装に 昼食と3時の
ティータイム以外は ひたすらに部屋も閉じこもって 仕事
夕食の支度をするまでそれでも終わりません いつ終わるのでしょう
哀しくなります まだまだ他にすることが山ほどあるのに・・・・・
明日 まだ一日はかかりそう
外の風を吸うこともなく 一日が終わろうとしています
一歩も外へ出ることなく 時は過ぎて なにか寂しいですね
今日は リンドグレーンの生まれた日 童話作家です
「長くつ下のピッピ」「やかまし村の子どもたち」「ロッタちゃん」
など ピッピの話は皆さんよくご存知でしょう 我が家でも 子ども
達の愛読書でした
なかでも私は「ロッタちゃん」が好きでした
ずいぶん以前の作家かと思いましたら なんと2002年に94歳で
亡くなられているとは 知りませんでした
高校生の時 級友に「将来きっと作家になるだろう」と噂されて「絶
対書かない」と決心 ピッピは36歳の時 自分の娘のためにはじめ
て書いたお話しだそうです
なんだか今年の秋は どこかへ行ってしまったようで 読書の秋はど
うなったのでしょう 私には読書もゆっくりする暇もない日々ですが

シシリー島をぐるりと回って 手に入れたシンブルです
もっとあるのかも知れません たずねた場所によっては お土産を
ゆっくり選んでいる暇も また探し歩く暇もない状態でしたし フラ
ンスの聖堂のように そこにシンブルを 或いは記念品を販売して
いる処は数少ないようでした
シシリーはマフィアの島といわれているので記念にゴットファーザー
を仲間に求めました
仲間が増えて 何処に飾ろうか 置く場所がなくなってきました
眺めているといろんなことが思い浮かんで ひととき雑事を忘れさせ
てくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿