2013年11月16日土曜日

可愛く咲いていました

小春日和とは秋の終わり
否 陰暦の10月を小春という
寒さが続く中 今日のように
ほっこりと暖かい日を小春日和
という
日本人は本当に季節に対して
自然に対して 細やかですね
自然と共に生きてきた
大切にし 恐れもし 細やかに
接してきた すごい知恵ですね
今宵の月は 美しい月です
夕方 見上げてみた月は 満月に近く
赤い色をしていました
今宵は十四夜の月 満月と言っても
いいほど 丸く見えました
でも 満月は二日後の18日です
今頃は煌々と光り輝き 色味は
一般的な色で言えば 黄色いでしょう
けれど夕方見た月は まだ一番高くまで
あがっていませんでしたが 赤味を帯び
たややボンヤリとした月でした
まるで朧月夜のように暮れ泥んだ空に
滲んでいました なんだか月が泣いて
いるようで なにか哀しいことでもあったのか
涙をいっぱいにためて・・・・・ 月も哀しいことがあるのかな
地平線近くに月がある時は 月からの光が 厚い大気の中を通過する
ことになるので 赤い光だけが私たちの目に届き 赤っぽく見える
そうですから かなり地平線からあがっているけれど大気が厚かった
のでしょうね
今日はデッサン教室の日 なかなか上手く描けません
気落ちしています 大学のけやき通りの脇の植え込みに 今 沢山の
ツワブキが咲いています かなり成長がいいようで 大輪の花を咲か
せています その通りを歩きながら なかなか上達しない自分に少々
がっかりして落ち込む中 小さな花のツワブキが目にとまりました
小さな株 葉も小さく 一株だけ離れたところに ぽっつんと・・・
大きな花もいいですけれど 小降りの花も味わいがあっていいですね
黄色い色が鮮やかですが 遠くから眺めると 小さいだけに 株が
こぢんまりしているだけに 可憐な花に見えました
ふと目を留めて なんだか愛おしい思いにさせられました
我が家もツワブキはありますが 葉がみっともないほど大きく育って
います ここ長く庭に降り立ちて ゆっくり眺める暇もないので
果たして花が咲いているのかどうか お休みしているかも知れません
花を咲かせるのをサボっているのかも・・・時間が出来たら見に行く
ことにしますが その頃は 花が終わっているのかも・・・・・
そうであれば寂しいね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿