2013年11月28日木曜日

チェッカーベリーの実

明日は 西日本で早くも雪が
初雪・・・雪が降る 雪が舞う
なんだか嬉しくなってきますが
寒さ冷たさを思うと身が縮む
雪が舞い 冷たい風が吹く
あちこちで 木の陰から顔を
覗かせる赤い実 
雪の舞う季節によく似合う
赤い実は 相対的に秋から冬が
多いのでは・・・・・
南天 クリスマスホーリーと
庭の片隅で 或いは街角で
赤く色づいた実が 冬が来ましたよ
私たちの季節ですよと声をあげている
薄ら寒く 空もどんよりとして 風も
冷たく 花らしい花もないなかでは
赤い実が一層引き立ち グレーの空に
雪の白さに映える
この赤い実 何だか解りますよね
実は 先で弾けて中にまた実が・・・
小さな姫りごのような実が・・・
果実なのでしょう
色鮮やかな赤き実 チェッカーベリーの実です
作品展の間中 受付のテーブルの上で訪れる皆さんに 挨拶を送って
いました
可愛いですね 赤く まんまるで まるで赤子のほっぺのようで・・
濃い緑の葉とのコントラストも鮮やかで・・・・・
この緑の葉も 紅葉するのですって それは知らなかった
冬に赤味をますそうで・・・・
でも この可愛いベリーは 育てるのが難しそう
一昨年 いただき 喜んで大切にしていましたが 昨秋は花も咲かず
勿論 実が稔ることも無く 春過ぎて厚くなり始めた頃 命が消えて
ゆきました
なぜ? 大切にしてきたはず 悔しい思いでしたが・・・・・
育て方を調べると 水やりはかなり頻繁に 冬でも二日に一回は・・
それなのに蒸れるのは大嫌い 蒸れると枯れて行くそうです
ですから枝をある程度は間引かないと 整理しないと蒸れるらしい
それでも 春の白い花をつけ 9月頃から赤味をまして春まで赤い
色を楽しむことが出来るそうで 長い期間楽しめますね
作品展 終えた今 どこかに置かねばと思いつつ 荷物の片付けなど
に追われ なにもしてやれません
それでも陽当たりが 必要ではと思い リビングの窓辺に・・・朝の
陽ざしを充分に受けられるように・・・・・
チェッカーベリーの名前は どこから来たのでしょう
明日はかなり寒い様子
最高気温の予想が 5℃ おお〜さむ〜 今から震えています

0 件のコメント:

コメントを投稿