2013年11月25日月曜日

ケッパーの花


すごい雨風だった様子
会場に訪れたお客様の姿を見て
驚き 背中の雨の雫を眺めて
唯 ただ 感謝

さあ〜 この花 なんの花?
ご存知でしょうか
半蔦性の低木に咲く花です
初めて目にしました
イタリア シチリアへの旅で
これが かの有名なケッパーの花です
綺麗でしょう
なんとも言えない表情しています
ケッパーはスモークサーモンと薄切り
玉葱と共に欠かせない食材ですね
常日頃 常用はしていませんが
フレンチなど食べればよく出てきますが
こんな綺麗な花が咲くとは 驚きでした
けれど 綺麗だとうっとりしているだけ
ではなく もう一つ驚きました
なんと ケッパーはこの花のつぼみとは
私たちが口にするのはこの花のつぼみ
花の咲く前に収穫する 
おやおや なんと可哀想に でも いい味してますよね
かなり丈夫な植物らしく 岩の間から芽を出してぶら下がっています
ローマ時代の建物でしょうか 煉瓦というのか石積みの建物から
洞窟の壁から ぶらぶらと垂れています
フウチョウソウの半蔦性
イタリア語でカッペリ(capperi)と言うのだそうです
蕾を摘んで 塩漬けに・・・・・
花が一面に咲いたら美しいのに と思いますが それでは美味の食を
いただくには 役割が果たせませんもの
料理の脇役 そして花咲く前に散りゆく
なんだか可哀想な運命ですね
タオルミーナでの出会い しかも旅の最後の地でのお目通り
美しい だけど哀しげな しおらしい花
ちょっと心そそります

0 件のコメント:

コメントを投稿